見出し画像

【私の働き方実験成果報告】認定ランサー昇格!

こんにちは。はづきへちまです。

本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」に基づいて私個人が行う、「私の働き方実験:ライターがyoutubeを活用した場合、収益にどれほどの影響があるのか?」の進捗報告レポートです。

今回は申し訳ございません、先週報告をサボってしまったため、9/20(月)~10/3(日)の2週間のご報告です。

◆チャンネルアナリティクス

画像1

・視聴回数:69回⇒61回
・総再生時間:3.1時間⇒1.5時間
・チャンネル登録者の増減:-1

はい……結果を甘んじて受け止めます。

2週間前の反省を活かすことなく、更新をサボってしまいました。

一度休む癖がつくと駄目だということがよくわかる結果ですね。

10月は研究ラストの月。どうにか最初のモチベーションを取り戻したいと思います。

◆ランサーズアナリティクス

画像2

・目標金額に対する達成金額:0円(0%)
・公開プロジェクト受注数:0
・提案数:0
・直接依頼受注数:0
・プロフィール閲覧数:7

10月になり再びアナリティクスの結果がリセットされました。

そして、ツケがいよいよ回ってきましたね……目標の平均獲得報酬額30,000円を達成するためには、今月55,608円獲得しなければなりません!

ラストスパートに向けて、対策を本格的に練らなければならない段階がやってまいりました。

◆まさかの認定ランサー昇格


画像3

ここにきてまさかの認定ランサー昇格

最近実験を休みがちだったので、とても嬉しいのですが、嬉しいのですが、、、なんだか複雑です……。

ただまあ、前半頑張った結果が反映されたのかなという気持ちではいます。

認定ランサー昇格は、第10期ビギナーブートキャンプに参加した際に立てた目標でした。

レギュラーランクだったのが、ビギナーブートキャンプを通してブロンズランク、シルバーランクと順当に昇格し、最終目標を今年中に認定ランサー昇格と設定したまま卒業となったのです。

ブートキャンプの卒業の際、2つの賞に選んで頂きました。

画像4

課題を頑張ったで賞

画像5

たくさん受注した賞です。

課題があったことでモチベーションを維持することができましたし、提案のノウハウやスケジュール管理の方法を学ぶことができました。

研究員制度を通じてビギナーブートキャンプに参加したため、今回の認定ランサー昇格は研究報告書にも反映いたします。

◆実験の考察と今後

無事、認定ランサーになれたとはいえ、このまま中だるみが続けばランクが下がることは必至。

認定ランサーを維持するためにも、いよいよこの実験を成功させなければならないという気持ちになってまいりました。

しかし先述の通り、ツケが溜まっております。目標金額、月3万どころか5万以上獲得しなければならないんですよね。

……………いや、無謀なのでは???

と、少々弱気になっておりますが、対策として、

・取材ライターブートキャンプの課題実行
・スキルパッケージを登録
・MENTAに登録

を考えております。

ライターブートキャンプの課題は10/8までということで、今週中に絶対に取り組まなければならないものです。

そしてスキルパッケージはこれまでさんざんやるやる言っていてやっていない課題。認定ランサーに昇格頂いたからにはもう少し自信をもって自分のスキルを宣伝していこうと思います。

同様にMENTAの登録も検討中です。

実はMENTAの登録は随分前にお誘い頂いていたのですが、自分に誰かのサポートなどできるだろうか? おこがましいのでは? と登録できていませんでした。

しかし、たとえばプレゼンなど人前で話すときの発声の仕方であるとか、台本や進行表の書き方であるとか。自分だからこそ力になれることがあるかもしれないという気持ちに、研究員制度が始まってからの活動を通じて考えるようになりました。

昨日、開催されたCreativeLAB EXPOが特にそうです。

微力ながら力になれることがあれば良いなと自信が無いなりに実行委員として応募したものの、なかなか定例会に参加できずにいました。

このままなんとなくで終わるのかなあと思っていたところ、台本の執筆や司会といった挑戦したい、できるということをアピールしたいと思っていたジャンルで声をかけて頂けたのです。

研究員制度がなければ実行委員に名乗り出ようなんて思わなかったですし、積極的に他の方と交流しようとしなかったと思います。

ランサーズで報酬を獲得できるようになりたいという目標を掲げたから挑戦したいことが見えてきて、行動に移すことができました。

10月は研究の最後の月。

もちろんゴールだけでなく、実験方法も忘れてはいません笑

youtubeでの活動をライターの仕事に繋げられるのか?

引き続きチャンネル登録のうえ、お付き合いよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?