見出し画像

妊娠して学んだこと③

切迫早産ぎみで即日入院して1ヶ月が経とうとしています。

目標の35週を乗り切り、ついに外泊の許可がおりました!


外泊

外泊するにあたって、安静状態を保つことを看護師さんと約束して家に帰りました。

あまり暑くなかった時期に入院して、梅雨入りし、世間は夏のような気温になっていました。

あつすぎてビックリしました。

階段登れない

産休に入る挨拶ができなかった職場に顔を出しに行きました。

職場へは短い階段があるのですが、降りることは比較的カンタンだったんです。
ただ…登るのが、脚を上げるのが大変でした。

めちゃくちゃ筋力の衰えを感じました。

これは…臨月に入ったら歩いたりヨガしたりしないと産後がヤバいかもしれないです。

うまく歩けない

病院内の短い距離しか歩いていなかったので、駐車場から家までとか、家の中ですらもうまく歩けないんです。

安静期間がここまで響くとは…思ってもみませんでした。

つわりの時期に妊娠悪阻で入院したり、家で寝てばかりだったりしたので、ただでさえ筋力は落ちているのは分かっていましたが…。

お腹に2キロくらいの赤ちゃんと羊水、胎盤を抱えてるから…そりゃあ筋肉や体力の落ちた下半身にはこたえるのでしょう。

切迫早産ぎみでの入院で身体にある意味大ダメージを与えてしまっています。

ご飯美味しい

おかずは義母が作って持ってきてくれました。
ご飯は玄米を夫が炊いてくれて、二人でモシャモシャ食べました。

病院食も美味しいのですが…やはり家のご飯がなんだかんだで美味しいです。

生姜焼きや野菜炒めをおかずに食べる玄米、最高でした。

家の味というか…家で作る素朴な味って美味しいんですよね。
家で自分で作ったり、誰かが作ってくれたりするものって、微妙に味が違うから飽きないって聞いたことがあります。
毎日外食だと飽きるっていうのと同じかもしれないです。

逆子ちゃん

妊娠中期から逆子ちゃん状態が続いているベビちゃん。

切迫早産ぎみのため、逆子体操などもできず…自然に回るのをずっと待っていたのですが35週まで回らずでした。

外回転術

一度外回転術をしてもらったのですが、先生が手を負傷されてたらしく…。
30分ほど格闘されたうえで、手が痛いのと力が入らないとのことで中止になりました。

それだったらもっと早く止めてくれー!(笑)

30分くらい仰向けでお腹を力いっぱいグリグリされたせいか…その日の夜は肋骨付近と下腹が痛かったです。

それでも、お腹も張ることなく、その後赤ちゃんも元気だったので、命ってすごいなと感じました。

外回転術ふたたび

外泊を経て、外回転術ふたたびです!

今回は先生の手は大丈夫みたいですが…張り止めの点滴もなく、骨盤高位というかほぼ首で上半身を支えているくらいの高さまで体を上げての外回転術でした。

頭に血が上るー。
肋骨に子宮が乗っかってくるのでひたすら痛い。
赤ちゃんの頭をグイグイ押されるので、背中も一緒に痛い。

30分後…。

冷や汗をかいて、私の肌が冷たくなったため、外回転術は失敗になりました。

理由は、
赤ちゃんの向きが、外回転術をするのに適していない方向を向いていることらしいです。

エコー検査の段階でわかってたことなのにー!!

ちなみに…
外回転術成功したら6,000円。
失敗したら4,000円のお支払い。

これに一泊二日の入院費がかかります。
(私はもともと入院しているので…)

赤ちゃんは自分が心地良い向きで子宮内にいるらしいので…最初から何もせずでもよかったかも。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、読書活動推進のために大切に使わせていただきます!