自己紹介とnoteを始めた経緯

はじめまして。はづきです。

高校生の頃に、おジャ魔女のはづきちゃんに似てると友達に言われたことがあり、なんとなく名前をはづきにしました。幼い頃の私はおんぷちゃん推しだったので、えーと思いましたが、今思えば見た目だけでなくはづきちゃんに内面も通じるものがあるかも……?よく見れば可愛いし、はづきちゃん、いいじゃん!というかんじで決めました笑

新卒で今の会社に就職し、アラサーになった現在はちびっこ2人を抱え、バリバリ働くつもりだったのですが、育休から復帰してしばらくしたら壊れました。

夜泣きによる慢性的な睡眠不足と、詳細は割愛しますが、家庭と仕事の諸々のストレスが重なってしまったのが原因です。

まさかの病休です。これに自分がなると思わなかったよ。

しかもこれを機に、つもりつもっていたものがどっと私の中からあふれてきて、疲労がとれないのです。過去のいろんなことが思い出されます。子どもの頃、いい思い出はあまりありません。

生きづらさを抱えています。私は、アダルトチルデレンだし、かなりのHSPだし、頭痛持ちだし……。

自己肯定感が低く、周りからナメられないために、必死で、ここまで頑張ってきました。人生の階段を他の人たちよりも比較的早く上って、一見すると順風満帆な人生に見えたでしょう。

多分他人(世間)の軸で生きていたし、「私を苦しめた人たちを見返すために幸せになるんだ」と、マイナスのモチベーションでここまできたのです。その時はそうするしか、前に進む方法がなかったので、仕方ありません。

でも、もう、頑張りたくない。

そう、気づいてしまいました。

今の会社に戻る自信も正直ありません。選択肢として捨てたわけではありませんが……。(ここかなり悩んでます。悩ましい。)

ここからはnoteを始めた経緯となりますが、仕事を辞めたら、当然ですが稼ぎがなくなります。今は病休をとって間もないので、手当てをいただけていますが……。

当初私はブログで趣味も兼ねてアフィリエイトを始めよう、いくらかお小遣いになればいいな、と思っていました。それで体調を鑑みつつ、仕事を辞めたらゆるくバイトでも始めれば、来年度から子どもの保育料もかなり減額するし、今とトントンなのではないか、ともくろみました。(甘いのかな)

しかし、私の職場は副業禁止なのです。このご時勢で。アフィリエイトだって、多分ダメです。ああ、やりづらい。

私、ダメなことは基本やりません。変なところ真面目です。

最近ず~~~っと、インプットばっかりなんです。読書が好きで、病休中も毎日読んでいます。友達にもしばらく会っていません。

だから、脳がパンクして疲れているんだって、気づいたのです。アウトプットすれば、多少すっきりするのではないか、と。

ブログがダメ(やるんだったら、無料ブログではなく本格的にWordPressなるものを使ってやりたい)なら、noteという媒体があるじゃないか!

今はnoteで執筆(アウトプット)しつつ、会社を辞めて晴れて自由の身(?)になったら、堂々とブログでアフィリエイトも始めればよいのではないか、と。

最近こんなことも思いました。

職業選択の自由がある!

会社に固執せず、自分(と家庭)の軸で、組織に縛られない、自由な生き方をすることが私の目標です。

きっと、そうした未来は幸せでしょう。

もちろん、今日この瞬間を、幸せと思うことも大事です。

メンタル的なことも、読書も、美容も、ファッションも、音楽も、健康(ヨガとか)も、家電(お掃除ロボとか)も、気になることがいっぱいで、趣味もやりたいことも本当はいっぱいの私なので、そうしたあらゆることをこのnoteにつづっていけたらなと思っています。

読者の方の共感が得られれば、本当に嬉しいです。

このnoteを通じて、新しい価値観に出会えることも期待しています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?