見出し画像

言葉って難しい。

タイトルからもう結末を言うスタイル(笑)
でも言葉って本当に難しいです。
特に日本語は難しいですよね。奥が深い。
高校の時に日本語検定の勉強をしたことがありますが、難しすぎて諦めました。
ちゃんと敬語を使っていると思っていても本当は間違っていたり。
逆に後輩と話している時にそれはどうなのかな?っていう敬語を聞いたり。
普段使い慣れていた言語だから違和感もあまりなかったのかもしれないですね。
モンテネグロの言語はセルビア語。だと思います(笑)正直何を言ってるのか分かっていません。笑
1ヶ月経っても覚えるのに苦労しています(笑)
あまり記憶力ないのもありますが、英語と違って1つ1つの単語の表記も読み方も難しい!!
最低限生活とサッカーに必要な言葉は早めに覚えました。それ以外は翻訳機能や辞書を使ったりしています。
サッカーをしていてもやっぱりコミュニケーションとして言葉はすごく大切だなと思いました。
思うように周りと合わなくなると、言葉が通じないだけで修正ができなくなるんです。
ジェスチャーで伝えてみたり、どうにか伝えてみてもお互いに理解ができません。とりあえずお前はゴールを決めればいいと言われました。んー、難しい!!(笑)
一緒に話していてみんなが笑っていても、何で笑っているのか、何の話をしているのかさっぱり。楽しそうだなーっと横で見るだけです。
日常的にもサッカーも自分から何かを伝えられるようになりたいです。
コツコツと勉強していきます、、。
興味がある方はぜひ、セルビア語について調べてみてください!Googleの翻訳機能で日本語から変換してくれるので😊
今回は言葉について書いてみました。
少しでも話せるようになったらまた報告します!
何か聞きたいことあればコメントやSNS等でDMしてください😊

それでは、また🤞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?