見出し画像

【雑記】残しておきたいもの。(2021/01/09 トヨタ自動車vsトヨタ紡織から)

バスケ観戦にハマった頃、カメラとバスケットがきっかけで繋がった友人が「サイン会で自分の撮った写真にサイン書いてもらってる」って話をしていたのをマネしてサイン会に行っていた頃の話。
差し入れするものも何もないので、図々しくもサイン書いてもらった選手に1枚2枚プリントした写真を渡していたのですが、ある時現在は引退されている某選手からその日のSNSで「自分がプレーするところの写真持ってないので嬉しい」(細かい文言忘れましたが)と、差し上げた写真を添えて更新してくださったことが今も心に残っていて。
(注:今はこのご時世もあってサイン会もほとんどなければ差し入れ禁止のところがほとんどですからね。出待ちもしちゃダメよ)

その時から「選手がユニフォーム着てプレーしているところ」を残すことにかなり拘っています。
怪我、チーム事情etc…なかなかプレータイム貰えない出られないって選手もたくさん見てきて、引退して行く選手も見てきて、「やっぱり選手である以上はプレーしてなんぼだな」って改めて思います。
プレータイムもらった時間帯が試合ほぼほぼ決まったガベージタイムでも、流れとして大事なところじゃないかもしれないところでも、ユニフォーム着てプレーしているところをご家族、近しい友人、ファンの方、たまたま見に来てたお客さんやテレビや配信見てる方などなど…見てもらって欲しいなあと勝手ながら思っています。もちろんバスケット選手に限らずチアさんとか、他のスポーツの選手にも言えることなんですが。

今日の見出し写真はトヨタ自動車アンテロープスにアーリーエントリーをして、リーグが再開したこの日にWリーグデビューを果たした シラ ソハナ ファトー ジャ選手(開志国際高→白鷗大→トヨタ自動車#28)。
推しはいるけど観戦は流浪のワタクシにとってはこういう「デビュー戦」とか「長い怪我からの復帰明け」なんかの特別な日に巡り合うのは本当に偶然とご縁でしかないけれども、遭遇したからにはしっかり残しておきたい、と思いながら。

画像1

初得点も決めて先輩たちも嬉しそう。

画像2

ソハナさん、デビューおめでとうございます!

これからBリーグの特別指定選手や、Wリーグのアーリーエントリー選手のデビュー、あるいは怪我等からの復帰を果たす選手の「特別な日」を迎えるところに遭遇することもあるかもしれません。「お、試合出た」「頑張ってるね」「見てるこっちも嬉しい」と自分の記憶にも残していけるようなインプットと、それが少しでも伝わるようなアウトプットをやっていきたいな、って改めて思った日でした。
(そのためには今の疫病早く落ち着け治まれいい加減にしろー)

読んでいただきありがとうございます。こんな文章でもサポートいただけたら嬉しいですが、❤をいただけたら励みになります。またいい!と思ったら記事をシェアしていただけると嬉しいです。