見出し画像

日本博を契機とした障害者の文化芸術フェスティバルin東海・北陸ブロック

なが~いタイトル!。
なのでこのイベント、以下日本博と表記します。
今上越市で開催中の日本博。
ざっくり説明しますと、上越市にアール・ブリュットの国内外で高い評価を受けている作品が集まっている展覧会です。
アール・ブリュット界隈では超有名スターの作品がずらりと展示されています!。
平面から立体、触って体感する展示まである本当にすごい展覧会(語彙力の欠如)!。
作品から滲む人柄やパワーに圧倒されます。
わたくし、実はほぼ毎日会場にいるのです。
と言うのも、アール・ブリュット展と同時にロータリークラブさんのグッズ販売のお手伝いをしております。
グッズは新潟県内の障害者に公募をかけて、選ばれた10名の作家の原画からグッズを作っています。
私も選ばれましたー!。選ばれたのは○鷹です(突然のCMパクり)。
私の原画はハンカチ・Tシャツ・椅子・ダンボールになりました。
おかげ様でダンボール以外は完売しました。
本当嬉しかったんだよぉ!!。
ツイッターでTシャツの着画像を上げてくれた方を見た時は本当嬉しくて泣きました。
この火垂るの墓で泣かないアイアンメイデン(自称)の私が泣きました。
実は昔、デザイナーになりたい夢もあったんです。
私は原画を出しただけで、デザインはデザイナーさんにしていただいたのですが、何だか夢が叶ったような気分になって本当に感動したんです。
絵を描いてて、そして色んな方と繋がって本当に良かった。
売り子のお手伝いも周りの皆さんにとても気を使わせて申し訳ないくらいなのですが、とてもマイペースにさせてもらっています。
日本博は今日、明日とあと2日開催します。
本当にすごい展示&グッズなので皆様是非お越し下さい!。
私もよそ行きボイスを出しながらお待ちしております!。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?