見出し画像

毎朝ドリップ #007 2024.04.16

「今朝はあっさりしたコーヒーが飲みたい…」と思いながら目を覚ました

ポアオーバー向けの挽き目の中でも、最も粒度の粗い、24クリックで、豆は20gに300mlのお湯

蒸らしは丁寧に、きっちりたっぷり
その後はクイックに、どんどこお湯を注いでいく

お湯をドリッパーに注ぐ速さに比例して、お湯が落ちる速度も速くなる
お湯が落ちる速度が早くなると、コーヒーの味はあっさりする

って、昔どこかで読んだ

あっさりしたコーヒーが飲みたい今朝は、この淹れ方かなって、思って

思ってそのようにしてみたのだけど、あんま上手くいかなかったな〜
全然あっさりしなくて、ピリッとした苦味(これがエグ味?)が出てしまって

もう少し酸味が強く前に出て、柔らかい味になってくれると良かったんだけど

かれこれ4年ぐらい毎朝ハンドドリップしているけど、まだまだ、思い通りの味にするなんてこと、私には出来ませんなあ〜!

ところで昨夜は床に就く時間が遅かったから、起きるのも遅くなってしまった
寝るのと起きるのが遅くなると、睡眠の質が下がる

質の悪い睡眠をとった後、起きる直前の、泥の中にいるような、気持ち悪くて息苦しい時間
上手く言葉にできないけど、鉄と鉄が擦れる音がゆっくり大きく頭の中に響いているみたいな、そういう感覚

その感覚の中にいるとき、いつも「拘泥」って言葉が脳裏をよぎる、全然意味は違うのにね笑

睡眠不足で飲むコーヒーはイマイチ美味くない
今日は早く床に就いてたっぷり寝て、明日は美味いコーヒーを飲むぞ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?