見出し画像

毎朝ドリップ #005 2024.04.14

朝目が覚めた瞬間から暑い。「今朝はアイスコーヒー一択やな…」と思いながら起き上がる。
昨日はたくさんお酒を飲んだから、ほんのり二日酔いでやんわり頭が痛い。

お湯を沸かしながら、サーバーに大ぶりのカチ割り氷を4〜5個入れ、マドラーで全体を冷やす。
氷をクルクル回しながら、ホットコーヒーを淹れる時とは真逆の手順だなぁ、とぼんやり思う。

豆はいつものエチオピア カッファ ウシュウシュ。
昨日まではナチュラルだったけど、今日からウォッシュドのやつを。
開封と同時にいつもの香ばしい香り。

ナチュラルの方は18クリックで美味しいアイスコーヒーになったけど、こちらはどうしようかなあ〜。
まあものは試しだし、と思って20クリックで。25gに300mlくらいで、濃いめに。

蒸らしの工程でコーヒーがポタポタと氷に落ちる。
急な温度差で氷がパキッと割れる音と、いつものコーヒーの香り。
これですよ、アイスコーヒー淹れてま〜す、って気持ちになりますね。

サーバーに直接氷を入れてアイスコーヒーを淹れる方法は、抽出量がよく分からなくなるのでNG!と言う人もいるけれど、自分だけ飲む分には構わん構わん。
この瞬間に、美味ければヨシ。

たぶん300mlも抽出してないけど、サーバーの中身も見ながら、程よい量になったな〜と思ったら、全体を揺すったりマドラーで混ぜたりして、味を馴染ませる。
コーヒーの一番美味しいところだけ。アイスコーヒーって贅沢な飲み物だよなあ。

グラスに注ぐ時は、氷は入れずにコーヒーだけ。
何となく、グラスの中身は薄まらない方がいい気がするもんで。

こないだのアイスコーヒーよりも酸味が抑えられていて、スッキリした苦味、スモーキーな香り。
二日酔いの頭にキリッとした刺激が入るみたいな。
いや〜、今日も美味い。この世の全てのコーヒーに感謝したい。

しかし二日酔いの時にコーヒーは、本当は良くないんだろうな〜。
水分補給も忘れずに。

明日も美味いコーヒー淹れるぞ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?