見出し画像

物議を醸してるステナビを読んだ意見

どうもこんにちは、はづきです。
私はTwitterで普段トラジャ担の子たちと楽しくおしゃべりしたいなって思って
毎日開いているんですね。

それで先日、いつも通り開いてたらなんか流れてきたんですよ

「ステナビの内容が辛辣!!!!」

と。

これはどういうこと?って思って探ってみると
「STAGEnavi」という雑誌の先日発売された2020.vol48.でトラジャの掲載ページがあったんですね。
そこでトラジャが座談会をしていて
ファンに対して思うことなどを話してそれが結構きつい内容だった

みたいなんです。。

で、そのことに対して
「自分はなんとも思わなかった」
だったり
「辛辣って言っている人の意味がわからない」
「これはトラジャ担じゃなくても推し事をしている人には読んでほしい」
などと言っている人もたくさんいて、
これは読んでみないと埒があかない。

正直賛否両論すぎてTwitterの民の言うことが信じられなかったので
自分で読んでみようと思いまして。

実際トラジャは何を語ったのか。
あの、ファンのことを大事にしてくれて、いつも平和であり優しい心の持ち主の多いトラジャが何を語ったらあんなに炎上したのか。
すごく気になりまして。

正直お金ないけど予定狂わせて買いました。


それで改めて、読んだ感想を意見としてここに書こうと決意したわけです。

なんで書こうと思ったかと言うと、
ただ単に、炎上してるからです。

だから1人の意見として、色々考えて欲しくてこれを書きます。

本当に、このステナビについて思ったことがある人、アイドルのファンでいる人、何かを推している人に読んで欲しい。

あなたが思うものとは違うかもしれない。

きついことかもしれない。

だけど私はこれを通して大事なことを言いたいです。



それでは本編へ!!

これを読んだ時ある意味何も思いませんでした。
ぶっちゃけていうと

トラジャがこのステナビで語っていたことは全て

当たり前として通っているもの

だと思いました。

Twitterで調べた時は、
トラジャがファンについてマナーが悪いよね、みたいな話を長々と綴ってるのかと思ったんですよね。
実際みんなそんな書き方してたし。。

だけど実際は
主演舞台の「虎者〜NINJAPAN2020〜」についてやソロ公演を行った「SummerParadise2020」についてのことが本題で
その中でちょくちょく
話の流れがそうなった、って感じでした。


これを読んで思ったことは
これを読んだ人達でこの文章たちが辛辣だと言っている方々にむけて、

はっきりいって

どうして辛辣だと思うのかがわからない
トラジャの何見てきたんだよ

と思いました。

こんなツイートも流れてきました。
「ここでちゃんと意見を言っているのは流されない証拠。それだけでトラジャ担はすごい。」
とも。

このツイートをした人はどんな気持ちで言ったのかわかりません。
ですが私の立場から言わせていただくと、

確かにその通りなんです。
ある意味でトラジャに流されてない。
そしてファンもファンに流されていない。

賛否両論な意見がそれを表しています。

ですが、私が書いたこの文章が、トラジャに対して何も思わないからって、流されているとは思わないで欲しい。

トラジャ担がトラジャの意見に賛成したからって流されているとは思わないで欲しい。
一人一人人間です。
きちんと思うことや意見はあるはずなのです。

それだけは伝えておきます。

話が逸れましたね。

そうそう、あと1つ、辛辣だと言っている方々に向けて思ったことがあるんです。

ちゃんと文章読めよ。

ほんとにこれは思いますね。

「前髪が変わったからかわいい!とか外見じゃなくて、もっと中身を見てほしい」

ということに対して、
Twitterで流れてきた意見としては

「ライブでかっこいいはダメなの?」
「そりゃアイドルなんだからそう思うでしょ」

そうじゃねーんだよ。
その前に言ってるじゃんか。

虎者という『舞台は』って!!!

『舞台』と『ライブ』同じですか?
関わっている人も違いますよね??

ちゃんと舞台は芝居もある、稽古もつく、脚本もある、監督もいる。

TravisJapanのみんなだって、演者なんです。
一人一人役があって、演じているんです。

例えばドラマで、
「○○くんだからみよー」
というのはあるかもしれないけれど
最後の感想として
「○○くんかっこよかったぁ」
とはなりませんよね??
(少女漫画原作の映画化ドラマ化などは別として)

普通にみなさん作品見て
「キャラがいい」
「ストーリーがいい」
ってなりますよね!?

そういうこと言っているんだと思いますよ。

あとは、これについては誰も言ってなかったですけど、トラジャのみなさんはこうも語ってました。

「閑也のファンはたまに舞台の最前列にいて、閑也以外のメインキャストが来ると邪魔だよってジェスチャーする」

これはぶっちゃけ驚きましたね。

え、こんなことする人いるの?
マナーどうこうじゃなくて、モラルがなってない。

しかもその人たちが推してるはずのしーくん困らせちゃってるやん。。

ライブしかり舞台しかり
ちゃんとフォーメーション決まってるんだししーくんだけじゃないんだよ主演は
TravisJapanって書いとるやんけ

邪魔だよってジェスチャーしたらそれを受けた側の気持ち考えてみ??
あんたがそれされたらどう思う??

小学生でもわかること!!

てか先生に教わりませんでした?

自分がされて嫌なことは、
人にしないこと

常識ですよね??考えましょうよ。

ファンだから、金払ってるから、
で許されることじゃないです。

他にもお金払っている人はたくさんいます。
ひとつの行動が
『作品』を作り上げようと、見たいと思った何百人、何千人、何万人の人に損害を与えるか、
是非とも考えて欲しいです。

アイドルも人間です。
仕事的にはアイドルは笑顔でなんでもこなすような立ち位置にいますけど
さすがに心はあります。

人間なんだから当たり前のことです。

あと結構上がっていたのはこの部分かな

「結局、無料のところでみられる意見というのは所詮それまでの価値しかない」

この文章って難解ですよね。
私もこれはおや?って何回か読み返しているうちに思いましたね。

と、いうか、私的には次ののえるくんの意見が気になりました。

「セールとか安い商品を買う人からのクレームが多いって聞く」

いや最初は、SNSよりも時間をかけて、切手代や便箋代も払ってくれて届けてくれる
ファンレターの方がよっぽど価値がある

って言いたかったんじゃないかな

って思ったんですよ。
でもそれだとセールの文章に繋がらないんですよね。

てことは、多分普段TwitterなどのSNSで様々な意見を言っているファンのことについて
それを見る側のエゴサする側の意見として言っているのかな

と思ったんですね。

で、無料だとかセール品だとか言っている件は
今年に無料配信で急遽行われた「Jr祭り」について言っているのではないかと思ったんです。

SNSでは、突如現れたスノストについて、トラジャが出てきすぎだということについて
炎上してましたよね。

無料で開催されたことが凄いのにも関わらず。

卓球の大会では
4000万円をクラウドファンディングで集めないと出来なかった無料配信。

ジャニーズ事務所はJr祭りを無料で開催してくれた。

そのことに感謝すべきなのにその心も忘れて

きょもが邪魔だった、ラウールが邪魔だった、トラジャ出てきすぎ。
などなどSNSが炎上。

酷いものでした。
1週間ちょっとしか準備期間がなく、急遽行われた上にアーカイブ配信までしてくれて、
それぞれのグループがパフォーマンスをしてくれたにも関わらず
でてきたのは不平不満。

そりゃのえるくんがそう言いたくなる気持ちも分かります。

でも、トラジャの皆さんに伝えたいのは、それだけじゃないんだよ。
もっといい意見も言っている人、たくさんいた。
ありがとうを伝えたくて、伝えている人もたくさんいた。
それをわかってほしいです。

って、思ったんですけど、
いや多分みんな思ってて、
だからこの文章が炎上しているんですけど

トラジャはSNSでいいこともあることをわかっています

ちゃんと文章読んでください
ちゃかちゃんが言っていますよね?

「SNSは功罪が激しい」

「功罪」の意味をご存じですか?
功罪とは良い点と悪い点がある、ということです。
だからこの意味は、いい点も悪い点も激しくあるという意味です。

良い点があるんです!!!

功罪の意味も調べずに、SNSのよさをトラジャに訴えているそこのあなた!

ちゃんと調べてから言いましょう。

それにトラジャはSNSのいい点を理解しているはずです。
現に、「夢ハリダンス動画」では、
みんなの協力があって100万回行った
本当にありがとう!!
と、Enter1234567の公演でも、TravisJapanのブログとらまるの「のえまる」でも「ゆるしめ」でも話してましたよね!?

それを忘れたんですか?
忘れたとしたら記憶力無さすぎません??

感謝の言葉はちゃんと言う、思っていることもちゃんと言う。
それをしてくれるのがトラジャであって
ファンはそれを受け止めて考えるべきなんです。


不平不満を言って満足
トラジャから辛辣なこと言われたから萎えた
病んだ

じゃないんです。

もっと考えて欲しい。
ていうか、ぶっちゃけこの程度で病む人は、色んなところですぐ病むんだろうなって思います。

てか、萎えたと意味はき間違えてません?

今のはキツかったですかね、気持ちは人それぞれだから私にはどれだけ重いものか分からないですが、
そこまで酷いことをトラジャは言っていないとこの文章を読んでわかっていただけたかと思います。


トラジャがどう思っているのか雑誌を通して伝えてくれた

それを踏まえてファンのあり方を考えませんか?

もっとモラルを持って行動しませんか?

そっちの方が、不平不満をいうよりも大事です。
Twitterは確かにみんな、それぞれの意見を言える場所です。

だけど、自由はあるけど、見る人がいるんです。
誰に向けて伝えたいのか、考えませんか?

辛辣って、誰に向かって言いたかったんですか?
不平不満を、誰に向かって言いたかったんですか?
辛辣だと思って、どうして欲しかったんですか?
辛辣だと言われて、不平不満を言われて、言われた相手はどう思うと思いますか?

そこまで考えないと、誹謗中傷と同じ扱いです。
まず、そこまで考えたら辛辣だなんだ、よっぽどの意図がないと言えませんよね?
というか、そこまで考えてないから、誹謗中傷が多いんでしょうね。

悲しい現実です。

Twitterは軽くできるものです。
だけど、受け止める側は重いんです。
一人一人の意見は、重いんです。

簡単だからってあなたの意見が簡単なわけじゃない。
わがままをいっていいわけじゃない。

使い方を、考えてください。

だからって、吐き出す場所が無くなるわけじゃない。
思ったことは、正直にいえばいい。

ただ、考えて考えて考えた結果、やっぱりこうだった。
私にはなにも悪いところはない。
向こうが悪い。

と、冷静になって考えて欲しいのです。

それでも間違ったことをしてしまった時は、

「ごめんなさい」
その一言を使ってください。

心の底から謝ってください。

それをわかってくれる人が、いるはずです。

プライドが許さない、とかそんなの、相手から見たらどうでもいい。
傍から見たらかっこ悪い。

「ごめんなさい」と謝った方が
あなたは信頼を得られます。

自分がした行いは、ブーメランで帰ってきます。
いいことも、悪いことも。

行動を、考えてください。
ひとつひとつの、言動を、
考えてください。

私が言いたい大事なことは、
そういうことです。

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

途中、きついと思ったこともあったかもしれません。
ですが、これが私の意見です。

18年間生きてきた一人の意見です。
ぜひ、考えていただきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?