見出し画像

お弁当を配り終えて


3日間お弁当を作りみんなにプレゼントしました。

SNSで日常をなんとなく見ていると、会ったような気になっていたけど、
気がつくともう一年以上会ってなかったなんて人もいてびっくりしました。

そして、みんなお気遣い頂いていろんなお土産をくれたり、
今どうしてる・・・なんて話もできて楽しかったです。

食つながりのみんながお店でテイクアウトしているような高級ごはんではないので、
その人の大切な一食になるのは正直何だか気が引けてました。

でもみんな想像以上に喜んでくれてやってよかったと思いました。

もともと竹の子をみんなに分けたいなぁって思ったのが始まりなので送ってくれた親にも感謝です。


今回は初心者でもできるつくり置き料理をレシピ化する練習も兼ねていました。
普段料理を作らない人も家で料理をするようになっているので、簡単に作れる家庭料理をめざしています。


竹の子と山菜のアク抜きは手間でしたがそれ以外はだれでもつくることができます。


①高級食材、高級調味料はつかわず、家やスーパーにあるものを使う。
②1品の食材、調味料の数を減らす。
③調理工程を簡単にする。


ハードルを低くして、
一般の方につくってもらえるようなレシピを考えていきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?