新年快楽!恭喜発財!

画像1 今年は昨日が立春。中国節では立春が新年。娘が生まれる直前の7年間、中華文化の強いシンガポールに住んでいた時のことを、この時期は特に懐かしく思い出します。お金の大好きな華人に因んで、写真は金の成る木。我が家の2階で満開中。ご実家が首都圏で大農家のお嬢様、あさちゃんから頂いた植木。80歳をゆうに超えても、まだまだお元気な可愛い女性。「これは花咲かない種類だよー」って言われていただいたのに、その年から毎年咲いちゃって。お金持ち&健康長寿パワーを、大切に育てています。
画像2 東京は中学受験の終盤。学校がお休みの娘は念願の、クラスメイトとお揃いディズニー。宣言中に悩みに悩んで、親同士連絡を取り合いながら決行しました。ホテルはキャンセル。車で送迎。親が来られない子も、他の親が家まで送り届け。入学式も宿泊行事もなかった今年度、各方面の頑張っている方々に申し訳ない気持ちの中での判断。そんな親のモヤモヤを理解したのかしないのか、7時閉園までチュロス一本で、今年度1番のアオハルを経験した娘。そしてすぐそこに、クラス替えの季節。
画像3 既に受験が終わったご家庭、今現在も続いているご家庭。この先もずーっと、一生懸命頑張った時間は残ります。そして今見えている結果が全てではなく、これから進んで行く未来で、今手元にあるものの真価が決まるという事。受験を乗り越えた大勢の子供たちが無自覚に「未来で過去を変えていく」。良いほうにも、逆のほうにも。色々な事を学びました。この1年で、この情勢で。動いていない様で、動いてる。母も成長できたかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?