見出し画像

8月5日 そうめんはじめました

「8時!!!」と声をかけられてハッと目を覚ます。時計を見たら7時55分。ラジオまであと10分かあと思っているうちに二度寝。

「8時半だよ!!!ラジオは!!!!」という声で慌てて起きてすぐにアプリを起動。ちょっと寝坊。最近毎日のように「8時に起こして」と伝えているので、長田さん(夫)が頑張ってくれている。

夏休み子ども科学電話相談を聞きながら朝ご飯を準備して二人で食べる。今日は簡単に昨日のトマト煮の残りとごはんだけ。

なんとなくずっと眠たいまま、ゴロゴロしながらラジオを聴いて午前中が終わった。

今日は低学年のおともだちの質問が多めで比較的内容もわかりやすいものが多かったように感じるのだけれど、とにかく頭が働かなくて「ペテルギウスが早く爆発して欲しいなと思っています!」という天文・宇宙の先生のエネルギッシュな回答ばかり記憶している。


午後から家を出る長田さん(夫)に合わせて一緒に家を出て、見送りがてら買い物へ行くことに。スーパーに行く前にコンビニに立ち寄って、少し前から欲しかったCLIPの黒のリュックを買う。コンビニでリュックを購入と書くと変な感じがするけれど、雑誌コーナーなどにわりとよく置いてある。最近は雑誌の付録なんかにもポーチやコスメがついていることが多いし、ブランドのカタログとカバンがセットになっているムックなど意外と使えるものが多くてつい見てしまう。

今年に入ってから買い物はもっぱらリュックを使用。たくさん入るし腕が疲れなくてとても良い。レジ袋有料化の前からそんな習慣だったので現状でわたしの生活はあまり変わりない。ただ、もともと使っているリュックはかなり容量が大きくて「少しだけ買い物しようかな」という時にはあまり向かず、ひとまわり小さいものを探していた。今日買えたのはばっちり。

もう早速開封してそのままスーパーで買い物をする。今日はそうめんを食べると決めていたので、そうめんつゆや軽いおかずになるものの材料だけ購入して帰宅。


とにかく外が暑くてしんどかったので、クーラーのある寝室で涼んでいたらそのまま眠ってしまった。起きたらもう16時半。

今日は配信したいなあと思っていたのに、どうにも眠くてだるくてたまらない。朝から体むくみまくりだし、もう本日は休日とした。(いつも休んでいるのでは?という気持ちはそっとしまって下さい)


17時ごろから晩ご飯作りを開始。お供は先日聞き逃した夏休み子ども科学電話相談のタイムシフト。

鶏むねときゅうりのすりごま和えが食べたかったので、お肉を下ごしらえしてお湯を沸騰させた鍋にどぼんと入れて火を消す。このまま1時間ほど放置するだけでしっとりやわらかい蒸し鶏ができる。待ち時間に野菜を切り、別の鍋にお湯を沸かしてそうめんをゆでる。

今日は長田さん(夫)の帰宅が遅いため、それに合わせてまたそうめんをゆでるのはめんどうだし、と迷っていたのだけれど「茹でといて冷蔵庫入れておいてくれればいいよ」と言われたのでありがたく作り置きをする。

普段そうめんは水に泳がせたい派だけど、作り置きだしと珍しく一口ずつまるめるやり方をしてみた。

そうめんを冷蔵庫で冷やしたところでまだ蒸し鶏が出来上がるまで時間があったので、小腹満たしに昨日に引き続きポテトサラダで一杯ひっかけてしまった。ハマってしまいそう。

仕上がった蒸し鶏は少しさまして手で割いていく。なかなか暇な作業なので、リビングの椅子に座りチューハイをちびちび進めながらやってみた。楽しい。

調味料と合わせて、自分の分だけ小皿にとって冷蔵庫へ。やっと晩ご飯。

画像1

2人分としてそうめんを二束ゆがいたけれど半分も食べられなかった。やっぱりそうめんは泳がせるほうが好きだ。わたしはあまり濃い味が得意ではないので、まるめたそうめんをほぐすために全てつゆのなかに入れないといけないというのが向いていなかった。加えて、元々めんつゆが少し苦手なので今日は新しく見つけたそうめんつゆを使ってみたけれど、思ったよりも甘めの味でしんどかったのもある。


食後はタイミングよく連絡をくれたので、こずえちゃんとゲームで遊ぶ。YouTubeでもたまに配信しているDead by Daylightというゲーム。

先日こずえちゃんとプレイした配信アーカイブがあるので、どんなゲームなのか気になった方はぜひこちらから。 → https://youtu.be/9ktPd_nNzBo


いつも通りわちゃわちゃと楽しんで、1時間半ほどで終了。こずえちゃんとも、もう半年は会っていない気がする。会いたい気持ちはあれどお互いまだ我慢が続いている状況なので、dbdで遊べることでまだ救われている。タイトルを直訳すると「死に救済はない」という意味のゲームで救われているなんてあべこべだけれど。


ゲームをしている間におなかも落ち着いたので今日もリングフィットで筋トレ。昨日はドラゴ(ボス)に負けて悔しい思いをしたので、準備を整えて再戦。レベルが上がってあたらしくやれるようになったプランクというメニューをセットしてみたのだけれど、めちゃくちゃにつらい。ただでさえ他のステージより長い戦いになるボス戦で使うべきではなかったかもしれないとほんの少し後悔したけれど、これが出来るようになったらかなり強靭な腹筋が手に入ると思って頑張る。

今日はなんとかギリギリ勝つことができた。

戦いが終わったあたりで長田さん(夫)が帰宅したので、クールダウンしながらおしゃべりしていたらお風呂の入り時を見事に逃してしまう。

基本的にお風呂めんどくさい入りたくない人間なので、こうなっては動けない。しかし今日はいつにも増して汗をかいているので入らざるを得ない。

深夜1時まで粘り、もういっそ湯を張って入浴剤も入れてやろう!と決めて準備して、お風呂に入りながらこの日記を書いている。そろそろ出ないと体がふやけそう。

お風呂あがりにスーパーカップを食べちゃおうか悩むな〜



ゆか


お読みいただきありがとうございます。サポートして頂いたものは音楽活動や物作りなどの制作を通してお返ししたく思います!また覗きに来ていただけたら嬉しいです。