見出し画像

私は家でくつろぎたかった

ネットで「持ち家か賃貸か」という論争がたびたび発生するけど、自分の考えを表明したことがなかったのでまとめておこうかな、と。
これが正解とかそういうのではなく、私はこう感じた、という話です。

私自身について

既婚子なし、パート主婦、夫は会社員(車通勤)。
10年以上前に中古マンションを購入、住宅ローンはあと6年で完済。
ローン+管理費+修繕積立金≒今までの家賃程度にしてあります。

持ち家派

はっきり持ち家派です。それも庭付き一戸建てにまったく興味のない、マンション派です。「このマンションに住みたい♡」みたいなポジティブな理由ではなく、賃貸が嫌いすぎて消去法で選んでいった結果、中古マンション購入に至った感じです。

賃貸のデメリット

持ち家のデメリットはよく見かけるので、私が感じていた賃貸のデメリットは、

  • 敷金・礼金・更新料という謎システム

  • 家主+不動産屋>>>>借主 という力関係

  • 本格的なDIYやリフォームができない

あたりです。ひとつずつ説明します。

敷金礼金更新料

これは説明不要かと。何かにつけて金取られる。すごく疲れる。退去のときも「敷金じゃ足りないから修繕費を出せ」と言われたことがある。交渉して修繕費は無しで済んだけど敷金は返ってこなかった、悔しい。
賃貸は住み替えがとても楽というメリットがあって、そこはとても良いと思うし、歳をとって私ひとりが残されたら今住んでいるマンションを売るか貸すかして交通の便のいい1Kに住みたいみたいな憧れもある。
でもすべてにお金がかかる。
住み替えは敷礼等を計画的に用意できないとまあまあ大変だと思う。
私自身は賃貸の間はかなり住まいを転々としていて、それは選んでそうしていたわけではなくその時々の事情によるものなので、あまり快適な暮らしとはいえなかった。

実家に帰ってた時期もあるけど、親と折り合いが悪すぎて緊急避難的にレオパレスに入居したこともある。悪く言われてるけど実家に比べたらとても快適でした。

話が逸れた。
とにかく引っ越すたびにものすごくお金がかかる。
お金の話をすると「それならURに住めばいいじゃない」という人が現れるけど、住んだことあります、地獄です。
私が住んでいたURは風呂(給湯器と湯船)が付いてなくて、借りた人が自費で設置しなきゃいけないとこだった。近所に銭湯もなかった。
さらに月に1回朝の8時から草取り(強制参加)があった。
もちろんURのいいところはあって、家賃が安いとか更新料がないとか、まあとにかく安く済むんだけどそれを理由に長く済む人がわりといる。「死ぬまで引っ越さないから」とリフォームしまくりDIYしまくりの人もいる。そういう、「主」みたいな人がいて「ゴミの分別」と称して人んちのゴミ袋開けたりする(開けられた)。ごめんこの話もうやめるね。
賃貸は設備や環境においてコスパが悪い印象。
逆に住環境に多くを求めないならアリなのかもしれない。

家主+不動産屋>>>>借主

これも説明いらないような……とにかく立場が弱い。家主が値上げと言ったら値上げ(交渉の余地はある)。更新料(+ と仲介手数料)払えと言われたら払うしかない。
居住権はまあまあ強い権利だけど、それは家賃を滞納していい権利ではないし、次回の更新を保証してくれるものではない。
良心的な家主や不動産屋に当たるかどうかは運の要素も強い。都市ガス引いてるかとか、エアコンを新しくしてくれるかとか、そういう細々したところ。逆に「好きなエアコン付けたいんじゃ」となってもそこそこ面倒な交渉が必要になる。まあこっそり外してこっそりつけて、元やつは退去のときに戻せばいい…のか…?
何かにつけてお伺いを立てたり、交渉しなくちゃならない、もうやりたくない。

DIYやリフォーム

上とかぶるけど、釘一本どころか画鋲痕さえヒヤヒヤする。棚ぐらい付けたい。
昔賃貸に住んでて、喫煙者でもあった私は退去の時は毎回大変なことになった。
もちろん汚しちゃいけない、綺麗に住まなきゃいけないとは思っているけどプチストレス。

私が賃貸に感じているデメリットは、総じて「コスパ悪い」「所詮借り物」という点に尽きる。
今住んでいるところはオートロック付き管理人常駐(日勤)で、ゴミ捨て場の掃除当番とか回ってこないし1階ではないので庭の手入れも必要ない。
DIYやリフォームは規模によっては管理組合に申請がいるけど、原則自由。その上うちのマンションはペット可なので何かしら動物飼ってる人が多い。うちにもうさぎがいる。
同じ条件を賃貸に求めると家賃いくらになるのか、ちょっと分からない。

うちのうさぎ

ざっくりまとめ

つまるところ、住環境にどのようなこだわりがどの程度あるか、という話なのだと思う。
私の住まいに関するこだわりを突き詰めて、予算と相談したら中古マンションの形になった。
賃貸はもう住みたくない、庭に興味ないから一戸建てはいらない、早起きに自信がないから24時間ゴミを捨てられるマンションがいい、防犯上オートロックは絶対欲しい、等々。

だから賃貸が正解とか持ち家じゃなきゃダメとか、そういう二元論では語れないタイプの話なんじゃないかな。
庭さえあれば借家でも構わない人、寝に帰るだけだから家賃重視の人、ローンを組みたくない人、他にもいろいろあると思う。

個人的に賢いなと思ったのは、「一生賃貸派だけど何かの都合で借りられなくなったら中古の家を買うつもり、その分の貯金はしてある」という人と、「新築一戸建ては買った瞬間価値がなくなる、資産価値で買うなら駅近のマンション」という人だ。金銭面で考えたらこの2つが正解に近い気がする。

金銭面でも住環境や設備という意味でも、私は賃貸でくつろげなかった。DIYが好きだし、模様替えも頻繁にしたい。良し悪しではなく、合わなかった。
ひとり暮らしのときだけは少し楽しく暮らせたから、いつかまたひとり暮らしをしたい気持ちはある。

持ち家のデメリット

最後に持ち家のデメリットも挙げておかないと不公平な気がするので3つ。

  • 固定資産税が発生する

  • 生活保護等、公的な扶助が受けにくい

  • 気軽に引っ越せない

この3つは本気でデメリットだと思ってる。住宅ローン控除とかリバースモーゲージとかいろいろあるけど書き出すとキリがないのでこのへんで。
なるべく快適に住まいたいよね、という話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?