見出し画像

思考2024/02/29

ぬーどるストッパーオベロン届きました。でかいぬーどるストッパーだな?コップのフチ子さん的なサイズを想像してたからこれはうれしい誤算。写真撮りまくり。
フィギュアはグラスアイのドールと違って追視しないので写真を撮るときはやや戸惑う。グラスアイの薄い色は、こちらを見てるような写真が撮れるのです。グラスアイ苦手な人が「こわい」というやつ。

上目遣いに見える

妖精王をカップ麺の上に乗せることはまあないかな……でも言い訳というのは大事だ。フィギュアとして販売されてたらたぶん買わなかったと思う。「これは実用品、フィギュアじゃなくて使えるものだから」と自分に言い訳できる。フェリシモがぬいぐるみの背中に小物をしまえる仕様にして「これはぬいぐるみではなくポーチだから堂々と連れ歩けます!」とやってたのは感心した。買えばよかったな、うさぎポーチ……。

TwitterだかXだかで何周目かの「古典・漢文・三角関数不要論」が流れてきて遠い目になってる。定期的に盛り上がるなあこの話題。
私はわりと古い言い回しを使うので、古典や漢文がなくなったらすごく困る。国破れて山河ありが通じない世界は困る。数学はあまり分からないけど、sin cos tanのない世界は不便そうだ。
何より「共通の教養」がなくなってしまうのが困る。私はFGOや刀剣乱舞などのゲームを少しやっているのだが、どちらも共通の教養なしには楽しめないゲームだ。たとえばオベロンならいろんな人が書いて(描いて)きたオベロンがいて、FGO世界ではこういう解釈かー!みたいな。ヤマザキコレ氏の「魔法使いの嫁」のオベロンも好きです。シェイクスピアは読んでないごめん。

私が今FGOや刀剣乱舞を楽しめるのは教育のお陰で、それは私の努力ではなく先人の努力だ。誰だか知らないけど「基礎教養としてこういうことを身につけて欲しい」と願った人達がいてくれたのだ。
原典がないとパロディはできないんだぜ。

確定申告の季節はとくに「税金とか大事なことは義務教育で教えて欲しい」的な意見が流れてくるけど、なんかなーという気持ちになる。大学で実務に役立つことを教えろというのもたまに流れてくる。
貴様ら教育をなんと心得る?
こんなんマジで教育の敗北じゃんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?