見出し画像

ダイエットの記録8/3〜8/9

1ヵ月で3キロ痩せる(予定)の4週目。
今のところ1kg減。

2024/08/03(土)76.8kg

誕生日なので夜は外食の予定。…ということは朝昼で節制しないといけない、と昼前に気づく。けどたった1食で調整できるわけがない。
まるごと桃のザ・サンデーおいしかった。明日からまたがんばる。
2,253kcal。

2024/08/04(日)76.35kg

うれしいけどなんで???理屈に合わないので外れ値として処理。引き続き節制しよう。
自分の中で「キャベツのお焼き」と呼んでいるレシピがあって、昼に作って食べた。ネットのレシピだとこれが近い。

桜えびは入れず、魚粉とちぎったチーズを入れるから限りなく肉なしお好み焼きなのだけど、たまに食べたくなる。
半端な時間に食べたケバブラップで胃が重いので夜は永谷園のお吸いもののみ。
1,238kcal。

2024/08/05(月)75.55kg

昨日の夕食食べてない分はっきり減ってる。それに朝までぐっすり眠れた。体重減ったから体調がいい?順序が逆?
それにしても75kg台なんて久々に見た。
空腹と口寂しさの区別がつくようになってから減り始めた気がする。
1,793kcal。

2024/08/06(火)75.65kg

開始から2.5kg減。睡眠時無呼吸は自覚症状なくなった。この調子で落ちれば本当に3kg減できるかもしれない。
が、見た目には驚くほど変化がない。これが加齢……
夕飯が軽くて足りなかったので夜食に冷奴食べた。
1,519kcal。

2024/08/07(水)76.2kg

理屈に合わない変動。夜食の冷奴がダメだった?体重増えてるしやたらお腹空く。我慢できずに朝ごはんのあと無印のスンドゥブチゲ食べたし、昼はコンビニ弁当と揚げ物とジュースまで買った。
空腹感というより飢餓感がひどい。
午後にはおさまったけどなんだったんだろう。このところカロリー減らしすぎてた?
2,352kcal。

2024/08/08(木)77.2kg

それはそう、という体重増。
だけど腐らず続けてく、それがダイエットだから。
1,666kcal。

2024/08/09(金)75.85kg

最終日。ここ数日の推移を見るに、この数字は信頼できると思う。
1ヵ月というか4週間で78.15→75.85 、2.3kg減。1ヵ月で3kgには遠いけど、そんなに悪くない数字なのでは。

まとめ

50代、とにかく減らない。
とくに後半は運動をしてない、あまり眠れない日がたびたびあって、食事管理のみになってしまったし、食事管理のみだと減りにくい。
暑くてジムに行けてないのに、宅トレが苦手で続かなかったのが反省点。
けど、食事管理が無駄になることもなかった。誕生日祝いで盛大に外食したり、減らしすぎて飢餓感から食べてしまったりもしたけど、そこで投げ出さなかったことで久々に75kg台を見れた。
また、noteに1週間分づつダイエット日記を公開したのも良い緊張感になった。
ダイエットは続けるけど、1ヵ月毎日ダイエット日記は終了。お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?