見出し画像

少しずつ進み、停滞し、少し後退し、また進んだり

もう長い事note書いてなかったけど、書いてない間に、
統合失調症の長女は、高校を無事「合理的配慮」のおかげとコロナウィルスの「風邪症状なら出席停止扱い」のお陰でなんとか卒業できて、偏差値低めの短大に入った。
自分の偏差値の大分下のゆるい短大に入ったけど、どうしてもしんどくて自殺未遂とかもして、
半年休学し、復学したものの、もうすでに4月にはしんどくなって雲行きが怪しくなっていた。
休学中に障害者手帳も取得した。
一時期は過食もひどくなり太ってしまい、最近はひどいチックが出てしまっていて本当に可哀想だ。
彼女は美貌が自分のアイデンティティみたいなところがある美少女だったから、そのショックは計り知れない。

辛いなら短大は辞めてくれても良いんだけど。 
命と心身の健康がなにより大事だから。

本音をいうと、辞めるなら、今度は後期に入る前にやめて欲しい。
正直、休学中に在籍のために10万払って、復学したいと言うから信じて2年目の前期分の学費60万払った。
払い終わってすぐに「学校辛い、行きたくない」って言われて、凄く辛かった。
休学中に言われてたら払わなくて済んだ、決して安くない金額のお金。
どうしてもしたい学問があって、でも病気でままならなくて留年してでもやり遂げたいって言うなら四年までなら覚悟して払えるけど、
嫌嫌通ってます、辛いです、この学校も病気のせいでランク下げて不本意で選んだけど、渋々無理していきますって言われながら、毎日つらい辛いって聞かされながら、お金だけ溶けていくの、凄くやりきれなくて辛いよ。正直。

最近は働きたい働きたいばかり言ってる。
働いて一人暮らしがしたいって。

でも、簡単な短大に通うだけ、上げ膳据え膳、家事も全くしないで学校へ行くだけ、帰ってきたら寝るしかしない生活でもしんどくて休みがちな子に、毎日働くなんてできるんだろうか。

就労移行支援サービスでもA型作業所でも私は良いと思っているんだけど、
本人は販売職につきたいらしい。
バイトからの社員登用だってあるかもしれないし、やってみないと向いてるかどうかもわからないから、チャレンジしてみても良いと思う。

弁当も親に作ってもらって、持って帰ってきた弁当箱を自分で洗うどころか、洗いに出す事も忘れる娘が一人暮らしなんて出来るんだろうか。
声掛けしてくれる人が居ない一人暮らしで、毎日忘れず服薬出来るだろうか?
でも、甘える相手がいなかったら、逆にしっかりしてやれるようになるかもしれないね。

病気だけど、まだまだあなたは若いし、世の中にはいろんなお仕事があるし、可能性は無限大だと思うから、後悔のないように、自分なりに、生きていってほしいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?