見出し画像

ご褒美ちゃうぞ

妹のTwitterに、たまに子供を産めなかった悲しみみたいなつぶやきがあると、

他のツイートにはコメントしてるのに、ここだけ無視するのも変に思われるかな?

でも、子供のいる私が何を言ってもな…とかモヤモヤしてしまう…。

うちの子達もすごく可愛がってくれてるし、本当に彼女が母親になれなかったことは悲しいと思う。

ただ、「不倫した人や虐待した人でも子供産んでるのに…。」

みたいなツイートにはどうしてもムカついてしまう。

子供は、お行儀よく生きてたら神様からもらえるご褒美ではないよ。

なんなら、神様から子供与えられてるのは試練の側面がでかいと思うよ。

子供産んで育ててたら、結婚してなくて子供産んでないほうが、人生何万倍ラクチンか!自分の人生を100%自分のためだけに使えるなんて羨ましい!って思うよ。

誤解されたくないけど、決して産まなきゃよかったって話ではないんだけど。

でも、子供を育てるのって本当に本当にほんとーーーに色々あるんだよ。

神様からプレゼントされた天使みたいに言われるのは本当にカチンとくるさ。

まじで。 

でもさー、子供いない人が子育てしてる人を批判するのは許されてもさ、

子供いない人に子供いる人が「育てたことないくせにわかったようなこと言わないでよ!」って言うのはマウンティングって言われるんだよね。

すごーくデリケートに扱って差し上げないといけないんだよね…。

不公平だわー。

あっちは、こうしてあげたら?私ならこうしてあげるのに。とか実情知りもしないで綺麗事でアドバイスしてくるのにさー。

子供って天使じゃないよ?思い通りにいかないよ?

あんたいつも世の中の納得いかないこと見つけると、スカッとジャパンみたいに私ならこう言ってやるね!みたいな事よく言ってるけどさ、子供って理不尽とままならなさの化身だからね?

天からの贈り物じゃなくて、天災だからね?

そんな真っ当な理屈や綺麗事が通ると思うなよ?

虐待されずに育つ子供の数だけ、その一兆倍のとんでもない忍耐とストレスと愛情で育てた親の苦労があるんだぞ。

あんた、それ本当にわかるの?

虐待しちゃった親の、人生全部見たの?

不倫しちゃった人の、人生全部見たの?

まあ、私自身も不倫も虐待もした事ないし、する人のことはすべては理解できないですけどね。

子供授かる授からないと不倫だの虐待だのを結びつける考え方は、

子供を天使とかご褒美とか思ってるみたいで、

苦労して血反吐はきながら血涙流しながら、胃に穴あきそうになりながら育ててる身からすると激ムカつくって話。

そんで、それは面と向かっては絶対絶対言えないから、noteに書くしかないよねって話。

逆にもちろん、子供欲しかったのに授からなかった人の悲しみは私には到底わからない。

でも、私はその人たちに、こんな妊活方法あるけどちゃんと試したの?遊びに夢中すぎて結婚遅れたせいじゃない?ご主人にちゃんと精のつくお料理出してるの?とか、

失礼なことは考えつきもしないし、口が裂けても絶対言わないし言いたくないのに、

奴らは「あんたは子供を授かって幸せなんだから、可哀想な私が噛み付いてもいいわよね」ってナチュラルに思ってるところが腹立つ。

どんな人でも、自分の持ってないものを他の人が持ってる事があるし、逆に相手の持っていないものを自分が持っていることがある。

それだけのことなのに、こと子供の有無だけはなんでこんなに人の心をざわつかせるんだろう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?