見出し画像

ずっと思ってるんだけど

だいぶ前から思っていたことなんだけど、少子化って言うのは庶民がみんな大卒当たり前になったせいなんじゃないかなって。

ネットで見てると、子供を持たない人皆言ってるのが「子供一人育てるのに3000万円かかる」っていうの。

それで「大学行かせるまでが親の努め」「今の世の中高卒じゃ就職できないし、子供を産んだら大卒にしないと」っていうの。

これが凄いハードルになって子供を諦めるとか、積極的に作れない人が多い。

あと、少子化ってやっぱり若い人が結婚しない、妊娠出産しないって事だけど、それってやっぱり大学全入の風潮のせいだと思う。

どうしても大卒じゃないと就活のスタートラインにも立てないから、経済的に無理なら大学行くのに奨学金を借りたりして、社会人スタートとともに借金背負ってる。

https://news.livedoor.com/article/detail/19074764/

22歳から新卒で働いたとして、借金返しながら貯金するのも難しいし、結婚しようにもまだまだ経済面が安定しない。キャリアをつもうと思うと妊娠なんてしてられないから、ある程度会社での地位を固めようと思うと婚期が遅れていく。

仕事がわかってきて、お金がたまってそろそろ考えようかなという頃にはアラサーになってしまう。

そこから子作りしていては皆、第一子のできる年齢が30代、一人に3000万かかるし若くもないし、不妊気味にもなるから第二子は作らなくていいかってなる。

これが、もし、企業が高卒からの採用を積極的にして、高卒の新卒採用が当たり前の世の中になったら、

高校は無償化だし、奨学金借りなくても行ける。高校までだぜば立派に親の努めがはたせてるってなれば、そんなに子供を持つハードルは高くなくなる。

18歳からから仕事を頑張れば、仕事がわかってきてお金が溜まってきた頃まだ20代前半から中盤。

そこから結婚して子供作っても全然2,3人産める若さだし、女性も産んだあとの復帰する年齢がまだまだ若いわけで働きやすい。

やっぱり世の中もう少し皆大人になるのを早めたほうが健全だと思う。

大学時代のモラトリアムが大事だって言うけどさ、大学受験しないでいいなら高校生活思いっきり青春楽しむのに使えるから無問題。

大学って言っても名ばかりの低レベルの学校なんか潰して、本当に優秀な人材だけが行く、本当の大学だけを残せばいいし、優秀な学生には返済のいらない本当の奨学金を出すべきだと思う。

特に専門職でもない世の中の多くの仕事は大学なんか行ってなくても絶対つとまるしなー。

18から働いて学費ためて、20代で大学入ってもまだまだ未来あるし。優秀な人ならそんなルートでも未来は開けるだろうし。

大卒で新卒じゃないと就職できないっていうのが、この社会の足を引っ張ってる気がするんだなー。

ただ、私高卒なんで、これ言っても大学知らない人が言ってもねってなるし、妬み僻みみたいになるだけなんで説得力無いんだよね。

賢くて偉い人が提唱してくれたらな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?