見出し画像

私がノクターンノベルズで書く時の人称について

こんばんは。ヘイゼルです。

先に進捗状況。オフパコモノ第二弾書き終わりました。
ヒロインがドスケベ堕ちしました。もうひとりの女性はアテられて、主人公に性行為を要求してきたところで終わっています。

さて。

今回は、ノクターンノベルズで掲載する作品の人称についてです。

昔…10数年前は、エロでもそれ以外でも一人称視点で書いていたのですが、エロとなると独特の言語使うことが多いことがあって、主人公が成人とかそれに近い年齢設定ならいいんですけど、学園モノとかそういう類になってしまうと

その言葉を言わせると違和感がありませんか?

と、いう気持ちになって、三人称の視点固定タイプで書いています。

なので、主人公が見えているところを俯瞰して見ている。

という感じで書いています。
なので、主人公がわからないことは、地の文=サンもわかりません。
例えば、ヒロインが挿入されて思っていることとか。
断定はできません。こう思っているだろう、ということは描くことは出来ますけど。

まぁ、ぶっちゃけ書くの楽しいですね。

今日はこんなところで。

※見出し画像は、noteのみんなのギャラリーから

支援してくれる奇特な人であれば是非。