見出し画像

肉じゃがカレーという料理を初めて知った件

ハロー、エブリユメチャン。カレーは飲み物ではないか?のお時間です。(前置き)

こんにちは。ヘイゼルです。前置きは、この人の漫画が元ネタです。(前置きと同じセリフの漫画です)

さて、今回は前回作った肉じゃがを利用した料理を作りたい、ということで肉じゃがカレーになったそうです。ここに至るまでにやってきた出汁とかも使ってみたいけど、味が濃くなってしまうし、塩分が…。という懸念有。

レトルトカレーを取り寄せて味比べした時に一番美味かったのが『エム・シーシー食品「100時間かけたカレー」』だそうです。

料理監修をしている野口先生も好きだそうです。私は食べたことがないのでわかりませんが、美味しいんでしょうね、おそらく…。

調理をするシーンでは、肉じゃがを作った時に使った鍋に入れて、カレーのルーを入れてとろみがついたタイミングで色々味を足してもいいらしいです。ただ、肉じゃがに既に味がついているので、この動画ではココアと少々のケチャップを入れてました。

ただ、この味を足す時に気をつけないといけないのは、やりようによっては味付けが濃くなってしまう可能性だそうです。

なお、カレーのルーを投入する時は、味見をしつつ、量を調整することがオススメだそうです。上記で書いたことが主な理由だそうです。

今回は以上です。ありがとうございました。

(見出し画像は今回の記事に適切なものを選びました)

支援してくれる奇特な人であれば是非。