見出し画像

お米ひとつ炊くのにも一手間が美味しいらしいことに気がついた件

「月曜から夜ふかし」的なタイトルの上に長くてすいません。(前置き)

こんにちは。ヘイゼルです。

一ヶ月前、この記事を偶々見て、早速見に行ったわけです。

「リアル天道総司やん!」 水嶋ヒロ、YouTubeチャンネルを開設、「仮面ライダーカブト」がファンたちの頭をよぎる https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1910/08/news133.html

このタイトル通り、私自身も天道総司が頭をよぎりました。

シリーズ化する前だったので、どうなるのかなあ、と思いながら、チャンネル登録して、先日シリーズ化決定!そして、その一回目がお米!

えっ、お米?ってなったわけですが、動画を見てストン、と納得しました。

シリーズ化にあたって、まずは基本中の基本であるお米を上手に炊きたいと。外国の日本食レストランに行ったことの話をはじめて、そこのお米はどうも硬いと感じることがあるらしい。実は、外国のお米が硬いのは、水の違いにあるらしく。日本の水は軟水で、外国は硬水だからそうで。

そして、お米を研いで炊飯するという工程なのですが、最初はミネラルウォーターを使って軽く研いで、その後は普通にお米を研ぐという作業。

動画内では、お米を釜を使って炊いていますが、その前に「浸水」という作業があって、その水はミネラルウォーターを使って「浸水」させるそうで。

これが美味しく炊ける要素のようで、そんな一手間が美味しくさせるんだ…なんて思った次第です。

パイロット版として、唐揚げとだし巻き卵を作っている動画があります。

唐揚げが好きなので、私は上に載せたツイートのように言っています。だし巻き卵の動画も興味深いものなので、是非見てください。

水嶋ヒロさんのチャンネルは下記からどうぞ。

今回は以上です。ありがとうございました。

(見出し画像は、noteにある画像から適度なものを選びました)

追記。

おにぎり回!!

支援してくれる奇特な人であれば是非。