見出し画像

「おいしい酒」「まずい酒」

結論!!

それはわたしの、そしてあなたの主観

この世に「まずい酒」なんてない
わたしの、あなたの、好みじゃないだけ

・・・って、いつも思うんですよね。

「日本酒はまずい」
「日本酒は悪酔いする」

そんなレッテルをはらないでくれぇぇぇ~~って。


「にいがた酒の陣」で近くに座った
男性2人と私たちのグループで
どこの酒蔵の試飲をしてきた?と盛り上がって話をした後
「おすすめの酒蔵と日本酒を教えて」という流れになりました。

おすすめしてもらった酒蔵のブースに行き
おすすめの日本酒を試飲。

うん、そうか、そうだよね。

やはり人の味覚というのは十人十色、
誰かが「この日本酒は最高にウマイ!」といっても
必ず首をひねる人はいます。

自分にあわないな、美味しいと思わないな、というものに出会った時
「まずい」とひとことで表現することは簡単ですが
そこはひと呼吸おいて・・・・
「あ、わたしの好みではないかな~」と表現したい、といつも思います。

ただ飲んだくれていたわけではなく
そんなことも考えていた「にいがた酒の陣」での戦いでした。


ちなみに
ご存じの方も多いと思いますが
飲んだ日本酒と同量の水を飲むと
悪酔いしないといわれています。

「にいがた酒の陣」では入場時
500ccペットボトルが配られます。
それっぽっちじゃ足りない人は
2リットルペットボトルを持参して
悪酔いに備えています(笑)

かくいう私も、
リュックに2リットルの水を入れて参戦しました!!

自分好みの日本酒探しは、とても楽しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?