見出し画像

【イギリス】United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland

イギリスなる国の正式名称がこんなに長いとは。 日本=Japan ぐらい単純でいいんじゃないの?と思いたくなるけれど、4つの国がひとつになっているのだから、そうもいかない。

イギリスが好きです。 そう言うと「なぜ好きなの?」と聞かれます。 

この質問の答えをさがすとき、いつも悩みます。 UK音楽が好き、パブでビールを飲むのがサイコー!、ロンドンが好き、など、ポンとひとことで答えることができないからです。

あえていえば、少しのあいだ暮らしてみて、見たこと経験したことが好き、という感じでしょうか。 

渡英したのは、2014年が最後。 2021年に行きたいと思っていたらコロナがやってきて、予定もたてられず身動きがとれなくなりました。 この note という場所で、私がイギリスが好きな理由をすこしずつ思い出していきたいと思います。

あ、渡英回数は片手でおさまる程度で、なおかつ英語初級者です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?