見出し画像

【にいがた】日本酒ラベル買い

ジャケ買いならぬ、ラベル買い。

日本酒にもおしゃれなラベルがあるんです。

アルコールに弱い私が日本酒を試飲して、試飲しているうちにどれがどれだかわからなくなって、結局ラベルのオシャレさで買った1本。

頚城酒造(くびきしゅぞう)(新潟県上越市) 八恵久比岐 純米大吟醸 「風 KAZE」

置いておくだけでもステキだと思いませんか?

少し厚めの和紙、縦長のラベル。
雲と綿毛と風を表すデザインの部分はちょっとくり抜かれて、薄い和紙になっています。


そして、「八恵久比岐(はっけいくびき)」のロゴマーク
「太陽(陽)・水・大地(土)・大気(空)・風・森林(木)・雪・人」
八つの恵(めぐみ)の文字がデザインされています。

見た目のさわやかな雰囲気にぴったりな、純米大吟醸酒。
大吟醸とは、酒米を50%以上精米して、雑味を取り除いた米を使って醸した日本酒です。 一般的に「フルーティで華やかな香り」と表現されることが多いです。


「日本酒なんてオヤジが飲むお酒だ~!悪酔いする酒だ~!!」

アルコールが弱いくせにそんなことを言っていた、過去の私に言いたい。

日本酒は面白いお酒だよ。 
どんな酒米を使うか、どれだけ精米するか、どんな温度で飲むか。
自分のお気に入りを探すことを楽しむことができる、面白いお酒だよ、と。

これからも、試飲をしたはいいが、よくわからなくなり、「結局ラベル買い」になりそうな、アルコールに弱い私です。

しかし、いつも冷蔵庫には四合瓶が2本入っている・・・、愛 だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?