見出し画像

五黄の寅年、干支パッケージのデザイン秘話

謹賀新年、皆様明けましておめでとうございます。

2017年より始まった干支パッケージ。HAZE和蝋燭では、グラフィックデザイナーEimiのデザインした干支パッケージをご用意しております。海外のお客様が好んで選んでくださることが多く、墨絵風のデザインは日本の芸術や文化を感じていただく大切なパーツです。

デザイナーEimiが込めた、寅年パッケージのデザインを深掘りします。

「寅」は、「動く」という意味がある。

「寅」の字は、「演」から来ていると言われています。
「演じる=人の前に立つ」という意味や「演」の語源の「延」から「延ばす」という意味を表しているそうです。
「寅年」は芽を出したものが「成長していく」年やこれから成長する物事の「象徴が始まる」年と言われています。

2022年、社会が動き出し、皆様お一人お一人も挑戦の一歩を歩み出せますように...
竹藪の内側から外側へ勇ましく進む寅に願いを込めました。

画像3
画像3

伝統的で現代的 江戸時代に誕生した角字

「角字」とは、正方形内に水平垂直のラインのみで漢字が表現されるグラフィックです。お祭りで着る半被や、暖簾などに用いられ、江戸の人々が「粋」を乗せた個性を表現するものでした。

さて、今年は九星と呼ばれる中国の民間信仰と十二支を組み合わせたものでは、「五黄の寅」と言われています。36年に1度の周期で巡ってくる希少な1年です。角字を作り、崩し、変形させた「五黄の寅」の字が組み込まれています。

画像4

炎と人々のつながりを表現したオリジナル火焔宝珠かえんほうじゅ文様

円の中にあるのは、球形で頭がとがり火炎が燃え上がっている形をした玉です。
如意宝珠にょいほうじゅ(梵: चिन्तामणि (チンターマニ)、 英: Cintāmaṇi)と言い、仏教において霊験を表すとされる宝の珠のことです。
これらをヒントに組み合わせデザインしました。

画像4
画像5
マッチ箱のみ、裏面もデザインがある

同じ火には二度と会えない

皆様、本年も素敵な灯火日和をお過ごしくださいませ。
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?