食料は3日分の備蓄がマスト

どうも
備蓄ラボ
所長のハズです

食料品の備蓄として
最低限必要な量の目安を
知っていますか?

(タイトルで答えバレてますがw)

コンビニやUberといった
サービスが発達すればするほど

「家に食料品がなくても大丈夫」
「スグに買えるから」

といった思い込みが
強くなってしまいます
が…コレは大きな落とし穴

過去を振り返っても
日本は災害が多い国

台風・地震・土砂災害
一年のなかで必ず一回は
ニュースで見聞きしますよね?

災害で道路が使えず
物流が止まれば当然
コンビニもUberも利用できない

なので最低でも
3日分の食料を備蓄しましょう
そのためにレトルト食品といった
「非常食」が必要です

が…ぶっちゃけ非常食を
わざわざ買わなくても…

「ご飯」と「味噌汁」が
3日分あればOKだと思います

その理由は3つ
・栄養バランスがよい
・備蓄しやすい
・味に飽きない

最強コンビといわれるほど
相性抜群のご飯と味噌汁は
栄養バランスにも優れています

スーパーで売られているお米と味噌は
常温棚に置いてあるように
備蓄向けの食料品でもあります

具沢山の味噌汁であれば
さらに理想的なので備蓄しやすい
乾燥野菜もあるといいですね

レトルト食品に比べると
毎日食べてもなぜか飽きない味
(コレが非常食にしたい1番の理由かも)

とはいえ
ご飯を炊くにも
味噌汁をつくるにも
「火」が必要ですよね

ガスが使えないことを想定して
●カセットコンロ
●カセットガス
この2つはマストな備蓄アイテム

●カセットコンロは
邪魔にならない薄型で
持ち運びしやすい軽量タイプがいいでしょう
https://amzn.to/33bkNrg

●カセットガスは
1週間分の備えとして大人1人あたり目安
夏は約3本/冬は約5本なので
まとめ買いするのがお得です
https://amzn.to/2RhAydH

というわけで今日は
「食料は3日分の備蓄がマスト」
というテーマでお送りしました

それじゃ
また明日

【追伸】

備蓄アイテムって
なにから買えばいいの?

というあなたのために
まとめ記事を用意しました

「最強の備蓄アイテム厳選リンク集」
https://note.com/bichikulab/n/nfee74b792e79

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?