はざくらみかづき、です

 よく読み方を聞かれます。読みにくい名前をつけたおのれが悪いのです。
 読めないので基本的にはアイコンからちょうちょと呼ばれています。
 狭倉朏です。はざくらみかづきです。
 もちろんペンネームです。
 検索してみても狭倉さんというお家はないようです(あったらごめんなさい)。
 朏は人名に使える漢字ではありません。

 名前の由来は葉桜三日月。
 花に嵐、月に叢雲花に風。
 そういうあまりいいとはされないものの流れの中に、盛りの過ぎた花と欠けた月もあると思い、葉桜と三日月からもじって狭倉朏と名付けました。

 別に卑下をしているわけではないのです。
 盛りの過ぎた葉桜も、欠けてしまった三日月も、それはそれで綺麗だと私は思ったから自分の名前に付けました。

 自分の才能は咲き誇るような鮮やかなものではないけれど、自分の実力は満ち足りてなどいないけれど、それでも良いものが書けますように。
 そう祈って付けたペンネーム。お気に入りです。

#名前の由来

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?