見出し画像

株式会社つみき #1日1サイトレビュー

◆概要
・デザイン制作会社のコーポレートサイト

◆ターゲット(推測)
・広告やデザインの制作を検討している企業の担当者
・デザイナーを中心とする求職者

◆印象
・カラフルなロゴが一番に目を引く
・内容はシンプルでAppleのサイトのようなイメージ
・トップページのアニメーションが面白い
・社員の方それぞれがnoteで積極的に情報発信
(ブログではなくnoteへのリンクを貼ったほうがいい気がします!)

◆メインビジュアル
・中心に大きく会社ロゴ
・上にメインのキャッチコピー
・下にサブコピーと会社概要へのリンク

◆コピー
・「こころをうごかす」
→非常にシンプルなメッセージ
→サイト全体を通して見ることで、デザインの力で心を動かす会社であることがわかる
→すべて平仮名なので純朴さが出ている。社名に合わせているのかも
→余計な装飾ではなく、芯にある価値を捉えるという意思の表れである可能性も
・会社概要ページに254文字のボディコピー
→「めちゃめちゃ」など、あえて砕けた言い方を残すことで、熱を感じさせる

◆レイアウト/構成
・トップページはスクロールすることで三つの画面が切り替わる形
→それぞれの画面で、会社概要と各事業内容ページへのリンク
→左側で現在どの画面を表示しているかを見せている
・右側にコピーライト
・ヘッダー、フッターはなし
・採用情報はWantedllyへの外部リンク
・メニューは右上にハンバーガー
→開くと全画面に黒でオーバーレイ
→左側に英語で項目名、右側に日本語でリンクという配置
→最初はその関係性がわからず、少し混乱
→PC版だと両者が少し遠いからかも?
→英語表示は不要か、他の置き方でもいい気がする

◆写真/イラスト/動画
・実績一覧ページではスマホやPCへのハメ込みで見せている
→それぞれのページ内では豊富な画面スクリーンショットでデザインを見せている
・実績以外では、ほとんど写真やイラストは使っていない

◆演出/アニメーション
・トップページを開くと全画面がカラフルな三角形で覆われ、ロゴの形に収束する
→スクロールすると、ロゴがまたバラバラの三角形になり、それぞれの事業の頭文字に変形
→このロゴとその変形したものにホバーすると、それに合わせて動く(魚眼のようにズームされている?)
→サイト全体はかなりシンプルだが、このアニメーションのインパクトが強いので印象に残る
→大胆に動くわりには、動作はかなり軽い気がする。

◆カラー
・ロゴ以外は黒白グレーのみ
→おかげでロゴとそのアニメーションが際立つ
→黒は#000の真っ黒なのでハッキリした印象
・ボタンのホバー時のみ、ロゴの中にもある緑を使用

◆フォント
・和文はヒラギノ角ゴ、欧文はMinistry
・全体的にジャンプ率も低めで、ウェイトもほぼ同じ

◆レスポンシブ
・トップページのアニメーションはPC版とほぼ同様
・レイアウトもPCとスマホでほとんど変更点なし

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?