見出し画像

【diary #3】平日はやはり長男が荒れる。

3回目の日記です。前回はさすがにダラダラ長文すぎました。もう少し短く書こうと思います。昨日は母のメンタルがゴリゴリに削られ、早々に寝落ちしてしまいました…以下、お時間あるときにどーぞ。


デイからのお迎えで、我が家一気に荒れる。

昨日は運動会の振替。月曜だけど学校は休み。私は仕事。業界特性上、月曜がいちばん忙しい。だからいちばん振替休日の多い月曜、休んであげたいけど休めない。なので今日は終日デイの利用予約をしていた。

私は9時から仕事。リモートなので家にはいたけど、息子たちとは別の部屋。ゲーム&動画鑑賞中の息子たちには「インターホン鳴ったら出てね」と伝えてあった。10時、インターホンが鳴った。ずっと鳴ってる。あれ?息子たち??と思ったら息子たちが私のところに来て「お迎え、A先生だ…嫌だ…今日は行かない!」と。

えええええ!ここに来て「行かない」?そこまでA先生ダメ??と母はテンパりつつも、とりあえず待たせているので寝室に逃げた2人を説得。代替案として<母がデイに送る><別の先生に迎えに来てもらう>を提案したものの、長男は「A先生に合わせる顔がない」と言う。次男は代替案なら行くと言い、長男に「行こうよ〜」と言っている。

待って頂いていたA先生にはお詫びをし、その場を去ってもらう。そして我が家の推し、B先生に電話。B先生にお迎えに来てもらうことに。いつもはうちらが下に降りるんだけど(注:我が家はマンション住まいです)、今日は自主的に降りるわけないから我が家の玄関まで来てもらった。

苦手なA先生については後述するけど、B先生は現場リーダーのおばちゃん先生。放デイ勤務歴が長く、息子たちにも私にも常に寄り添ってくれる。長男も次男も、私もB先生のことは大好き。長男なんて、B先生との2ショット写真を棚に飾って、毎朝お祈りしているもんw

というくらい大好きなB先生が玄関まで来てくれたのに、背中を向け、身体を丸めて「行かない!今日は行きたくない!!!」と叫ぶ長男。先生が玄関へ来る直前には「午後2時にお迎え来てくれれば行く」と行ってたのに…。次男は既にB先生と手を繋いでドアの外へいたので、2人でデイに行ってもらった。

B先生からは「明日も(利用は)無理しなくて大丈夫」と言われたので、しばらくデイを休むくらいの覚悟をしたほうがいいのかも。本人「やめたい」って言っているくらいなので。


画像1

<トラウマ>が支配する、先生との関係。

苦手なA先生はそのデイの児発管(児童発達支援管理責任者)。すごく熱心で真面目でいい先生ではあるのだけど、息子たちとの相性、特に長男とは最悪。今のデイを利用して1年過ぎたのだけど、A先生のことは常に嫌いだった2人。私も嫌いではないけど、ちょっと苦手なタイプの方ではある。

特にここ1ヶ月くらいでA先生との関係が悪化。B先生に聞いてみたところ「A先生が宿題を無理やりやらせたことで、デイでもフラッシュバックが起こるようになっている」とのこと。

さらに9月上旬には息子がデイの利用時間内に大パニックを発生。A先生から私に「手に負えないので迎えにきてください」と半ばキレ気味で電話をもらい、これには私もキレた…言い方ってもんがあるだろうが。迎えに行ってもA先生は息子たちに威圧的な態度。まるで去年の担任と一緒だよ。これじゃあ相性悪くても仕方ないなぁと思った。

ここ最近はデイ利用時のお迎えも担当もA先生を外してもらっていたのだけど、昨日は人員配置の都合上A先生になったとのこと。今のうちの子たちのメンタルを考えると、先にデイから連絡もらえばよかったな…だったら私がデイへ連れて行ったのに。

先生の選り好みをするなんてモンペなのかもしれないけど、トラウマを引き起こす要因の先生とは極力関わらないようにしたいもの。

宿題をデイでやってこないと家ではなかなかやらないから、確かに私はデイへ「宿題やるように促してください」とは頼んでいた。しかしトラウマになってしまうほどだったとしたら、この件については私が悪いことになる。

ごめん長男。宿題はやる気があるときだけで大丈夫だよ。(そうなると当面は無理だろうな。。。)


画像2

乗り鉄長男、プチ旅行に出て激しく浪費。

というわけで、デイを休んだ長男。17時までずっと家で動画…では困るので、電車乗ってきたら?と提案。乗り鉄な長男は、本州(の半分)横断を1人で移動できるくらい電車が好きで、ここに関してはすっかり自立している。たまにADHDの特性が出て切符をなくすけど、移動については問題なし。

長男にどこへ行きたい?と聞いたら「浜松」と。自宅最寄り駅から浜松で調べると、各停ではなんと5時間もかかる。かと言って新幹線代は出せない。長男にもう少し手前にして、と言ったら「熱海か三島」とのこと。万が一のため少し多めにお金を渡し、スマホをフルチャージの上、12時に自宅を出発。

3時間後に熱海へ着き、駅前のマックでお昼を食べ、帰宅。6時ちょい過ぎに帰ってきた。と、ここまでは良かったんだけど、帰宅直後は笑顔全開だった長男も、次男との度重なるケンカによりイライラし始める。

次男、マイクラやるのに1人じゃできないから、長男に圧をかけて誘ってた…連日の圧かけ。そりゃあ長男キレるよ。イライラした長男は私のリモートルームへ来る。「黙ってようと思ったけど言うね。俺、余ったお金でサフィール踊り子のグリーン車乗ってきた

え。

あまりにもびっくりして料金検索をしたけど、グリーン車にも種類あるし!子どもは半額になるの?謎だらけでよくわからないけど、とにかく3000円強払って乗ってきたらしい。グリーン車に。

え。

これはもう私が大反省。あかん。なんという贅沢な子どもだよ。うち、富豪でもなんでもないよ。庶民だよ。パパの転職で世帯年収も下り坂なんだぞ。確かに「万が一」で多めにお金を渡したけど、多すぎた。あああ反省だよ。次回からはプラス1,000円くらいに収めとく。猛省します。


画像3

長男の特性が激しくなっている今日この頃。

いつかnoteでもきちんと書こうと思うけど、長男の特性に気づいたのは小3の2学期。当時の担任の先生から「実は授業中なかなか落ち着いていられない様子で…」と言われるまで、ずっと定型児と信じ込んでいた。小4から様々な支援を受けるようになり、小5で支援級へ転籍したものの、特性は変わらず。ゆっくり成長を待つしかないのかなーと思っていた。

しかし、ここ最近は本当に特性が激しくなってきていて…メンタルを病んでいることが最大の原因だとは思うけど、とにかく酷い。

感覚過敏の増加…特に触覚と聴覚。触覚については家族が触るにしても場所が限られるように。以前は肩をやさしく触られながら寝る長男だったが、今は不可能に。聴覚については苦手な音が増えている。
自己刺激の増加…これも感覚関連だけど、爪噛み・剃毛・抜毛・かさぶたを剥がすなどが増加。また、とにかくいろんなものを口に入れたがる。スマホにさしているイヤホンのコード、テレビのリモコンなど。あとはわざとゲップをする。
チック…ここ半月くらいで悪化。首を横に降ったり、まばたきが増加。無意識のうちに出てしまっているらしい。
偏食…私の作った料理を食べず、好きなものしか食べない。少食ではなくなったけど、偏食がひどい。最近は菓子パン、板チョコ、乳酸菌飲料、みかんの缶詰、スナック菓子が主食。しかもあればあるだけ食べてしまうので、母はいろんなところに隠したり、板チョコにはあえて日付を書いて管理中。
・「あればあるだけ」…上述の食べ物だけでなく、お金も然り。買物を頼んだと金の余ったお金、昨日のように出かけたときに余ったお金は全て使ってしまう。今回のグリーン車は尋常でない使い方だと思っている。(私が)

今日は心療内科の受診日なので、今書いていることを抜粋して印刷して持っていこうっと。役に立ってるなぁnote(自画自賛)。

画像4

寝る直前まで落ち着かない長男。

22時。私は片耳イヤホンでインスタライブを聞きながら、次男と一緒にを見ていた。長男はその脇でゴロゴロ。そして22:30、消灯。

長男はいつもならそのまま目をつぶったり、勝手に寝落ちするのだけど、今日は「まだ電車に乗っていたかった!浜松まで行きたかった!!」と言いながら車内アナウンスをブツブツ独り言。次男はデイで2時間卓球してきたため疲れていて「眠いのに眠れない!」と怒り出す。

なので、長男に「眠れなくて声を出したいのなら別の部屋行って」と伝える。廊下を行ったり来たりしながら車内アナウンスをブツブツ。次男、怒る(そりゃそーだ)。

やがて寝室に戻り、23時ちょい前には寝てくれたけど…。

母は心配なのです。電車に乗るとたまに見かける<車内アナウンスをブツブツ言う成人>。今はそういう人を見ても「特性なのかなー」と思えるようになったけど、息子が、となると話は別。そこは親のエゴとしてお許しいただきたいのですが、息子にはそうなってほしくない。。。が本音。

息子よ、つらいね。早く落ち着きたいね。

今日は心療内科で診察をして、フリースクールAの見学へ行ってきます。午後はデイの予定だけど、無理には行かせないつもり。学校は予め休むって行ってあるから今日は気がラク。次男さえ無事に送れればOK。


最後に今回の記事のまとめです。がんばれ自分。

苦手な相手と関わらなくてはいけないときは、事前に予告をもらう。また自分でも代替案を考えてすぐに提示できる準備をする。
「あればあるだけ」を回避するために、多めに渡さない。

今日も読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?