見出し画像

ChatGPTを使う上でのセキュリティ意識

※以下記事は自分の考えをChatGPTに要約してもらったものです

ChatGPTを使う上でのセキュリティ意識

仕事や業務でChatGPTを使いたいけど、セキュリティが心配で使えない方必見です。

ChatGPTはユーザ情報を学習しない

まず安心してください。ChatGPT自体はユーザのチャット情報を学習したりはしません。

セキュリティ意識は常に持つべき

セキュリティはChatGPTだけでなく、常に意識するべきです。自分のセキュリティリテラシーを上げましょう。

機密情報の判別方法を学ぶ

機密情報とは何か、どのように判別するのか、いくつかのTipsを身につけましょう。

小学生でもわかるように聞いてみた

ChatGPT利用時の簡単なセキュリティ対策

業務利用時、最も簡単なセキュリティ対策は「例え話」を使うことです。

抽象的に情報を伝える

バレては困る情報は、例えばの話を使って抽象的に伝えましょう。

例: 人名や会社名を変える

人名、会社名、業務名などを変えることで、情報が特定されにくくなります。

ChatGPTの有効な活用法として「自分だけの想像の世界」を作り上げることが大事です。架空の会社や人を作ってその中でシミュレーションをしてみまましょう。

結論: 機密情報の判断を自分でできるようになろう

最後に、「何がバレては困る情報か」「機密情報かどうか」を個人で判断できることが大事です。ChatGPTは教えてくれませんので、自分で判断できるようになりましょう

元も子もない結論が出ましたが、ほんとにその通りです。(羽床)


良かったらサポートお願いします!あなたの応援が励みになります。