見出し画像

ネット副業セミナーに参加してきた

どうも、はゆです。
この記事は8月21日に札幌で開催されたネット副業セミナーに参加したまとめです。

結論からいいます。
①このネット副業セミナーはFXをすすめてくる
②約2時間30分「KAZUKI」という40代と思われる男性講師が延々としゃべり、たまに当てられる(前の列に座ったら100%あてられる)
③セミナー終了後に2人1組にされて、スクールの勧誘される(スクール料は約50万円)

このセミナーの参加費は・・・もちろん無料。
ただ昔から言うように「無料より高いものはない」当然ながら無料の先に何かがあるわけです。

これってMLM(マルチレベルマーケティング)いわゆるマルチ商法の場合、事前に何をやるか、どんな勧誘をするか通告しないと特定商取引法違反になるけど、これは該当しないのかな?笑

どちらにしても押しに弱い人は絶対に行ってはいけません。
インスタグラムか何かのSNSで突如お知らせであがってきます。ご注意を。

ちなみにスクールが判明しました!こちらです!


学んだこともあります
Twitterでこのネット副業セミナーについて調べると
①あやしい②勧誘が強引などマイナスなことばかりが出てきます。

僕からすればそんなの100も承知です。まず参加費無料なんですから。
全国でやってて会場費抑えてスタッフの交通費など考えるとかなりの経費がかかるわけです。
慈善事業じゃないんだから集客した人数をタダで返すほどアホなことはありません。
講師の「KAZUKI」氏(かずきとしか言ってなかったので、上の名前か下の名前かも不明w)は数百回セミナー講師をやっているだけあって話し方は上手い。かなり引き込まれます。YouTuberになったらいいのにと個人的に思いました(笑)

印象に残った言葉を以下に羅列します。

(1)人は命よりも大事なものがある。それは「立場」である。立場を否定されたら生きる意味をなくす

人は立場を重要視する生き物。これは言い換えれば自分の存在価値だと思います。
例えば今自分は会社の中枢にいて、この会社を支えている重要な存在だと思えたら、メンタル的にはOKです。
これがもし、「明日からもう君必要ないからクビね」と言われて立場を失ったとき、自分という存在に価値を感じていたら「じゃあ別で頑張るか」となる可能性ありますが「会社をクビになった。俺は必要のない人間だった」なーんて考えてしまうと病気になったり最悪人生からドロップアウトします。ま、そういう経験あるんですけどね(笑)

ただね、死んだら何もかも終わりです。絶対に自分の立場(存在価値)を失ってはいけません。立場って別に会社のポストじゃありません。家族にとってみても自分は大切な立場にいると思えば良いのです。

(2)人は環境によって左右される生き物。つるむ人が大事

医者の子どもは医者に。看護師の子どもは看護師に。
よくあるパターンですよね。つまり環境こそが自分を構築するというわけです。これは生まれ育った環境だけではなく、より偏差値の高い高校・大学に行こうとしたら多くの人は塾に行くなど後天的な事由にもあてはまります。つまりビジネスも一緒です。年収が低い人たちと一緒にいてその人たちと考えを共有していれば、そこから抜け出すことはできない。事実僕も仕事を止める前、会社の人に「ここを辞めたら苦労する。だから頑張りなさい」と言われました。同じ事をソフトバンクの孫さんに言ったら何ていうでしょうか。と考えるとつるむ相手が自分を左右するのがよくわかります。

(3)メンターと呼ばれるビジネスの相談相手は重要

プロ野球選手ですら1人1人コーチがいるのになぜ素人のあなたが1人でやろうとするのか。
人はどうしても楽な方に逃げる生き物です(ドキっ笑)赤信号を無視した経験は誰にもあるでしょう。でもそこにパトカーが止まっていたらどうか。絶対に無視しませんよね。人は監視されるからこそ自分を律することができる。そのリミッターが外れたら怠ける生き物です。だからメンターなのか、一定の習慣をつくるかなど自分を律するものが必要です。「対ひと」であれば信用問題(存在価値)にもつながるので、やはり何かをする際はメンターが必要だなと感じました。

(4)ビジネスをやるかやらないか決めるのはアナタ。アナタ以外に責任の所在はない

何かを決断するとき、誰かに相談しますか?その相談した相手が自分と反対の意見を言ってきたときにどう捉えるでしょう?
これが上下関係の場合(親子関係も)、大抵は上の言うことを聞いてしまう。それで自分が心から納得するなら問題ありません。問題は次のように思うときです。
「本当はやりたかったけど、できなかった」
他人からアドバイスをもらうのは結構ですが「他人の判断=自分の判断」と捉えてしまうと間違いなく後悔します。成功しても失敗しても。
人生は失敗の繰り返し。その失敗を自分の決断でしなければいつまで経っても成長しないし満足しない。
何事においてもアナタのことを決めるのは貴方。親や兄弟であろうと他人です。

(5)スキルを身に付けろ

多くの人は自分の時間を売って稼ぎます。ただそれには限界があります。8時間労働が制定されたのは約100年前、その時はほとんどが肉体労働でした。でも今の世の中頭脳戦です。そのためにもスキルは必要です。資格=スキルではありません。稼ぐためのスキルです。FXで勝つスキル、トークスキルなど、黙っていてもお金は舞い込んできません。稼ぐためのスキルは何か常に考えないといけません。
最後にセミナーの問題点
これはもう言わんこっちゃない強引な勧誘なんですが、幸いにも僕はFXをやっていてFXの難しさやゼロサムゲーム(自分が勝ったら誰かが負ける)と知っていたので、FXをやれば全員ハッピー!だからスクール入会してやー!には断固拒否しました。
そもそもこのスクールでは月利50%を目指すと謳っています。月利50%はなかなかの数値ですよ(笑)それを10,000人近い受講生がみんなできているのか疑問です。
あとFXをやるということは証券会社の口座が必要なのですが、国内証券なのか海外証券なのかの案内もない。追加証拠金についても説明がない。
そもそも月利50%のハイパーテクニックがあるなら自分たちの身内だけで収めておけばいいのにと思います。

「投資は無限大。FXは夢無限大」みたいな説明されてたけどゼロサムゲームです。

損する人がいなければ成り立たないのがFXです。となると何も知らないおっさんがカモられるのです。
案の定セミナーで儲かる話を前面に押し出されてからスクールの勧誘。僕の隣に座ったおじさんは50万弱払ってスクール加入していました。お気の毒に・・・。
でもビジネスを始めるのを決めたのはアナタです!責任はアナタにあります!ですからね笑

何も考えずに参加したら相手の思い通りになっちゃいますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?