見出し画像

今の自分より少し上へ

はじめまして😊
羽遊ゆん(hayuu yun)といいます。
一年くらい前にmonogatary.comで初めて物語を投稿してからモノカキをしています。
もともと、活字はほとんど読まない生活をしていたのに、なぜか『書けるかも』と思い立ち、現在に至ります。
なぜそう思った、当時の私~!😱
もし今の私が過去に戻れるなら、当時の私をビンタしていると思います。
゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o ミノホドシラズ!アホー!!
↑これはパンチですが…
でもこの勘違いのおかげで、今はいい趣味ができてよかったなぁと思っています😊

小説の書き方なんて学んだこともないし、本を読んでこなかったので、私の書いた物語は”なんじゃこりゃ?”と思うところがあるかもしれません💦
ただ、難しい言葉は使っていない(知らないから使えない…🙃)ので、読みやすいほうなんじゃないかな?と思います😅
小説とはいえないレベルなので、物語を書いていると言っています。

monogatary.com 羽遊ゆん作品一覧

よかったら覗いてみてください🤗

monogatary.comの皆さんは優しい方が多くて、私のつたない作品にリアクションやコメントをくださって、ありがたいなぁといつも感謝しています。
毎日投稿されている方や何度も受賞されているすごい方々を尊敬しつつ、気後れしながらも今まで続けてこられたのは、読んでくださる優しい皆さんのおかげだと思っています。

趣味としてモノカキをしていますが、今までは興味のあるものに手を出しては、途中で投げ出す趣味ばかりでした。
もはや趣味とはいえない😑
樹脂粘土でミニチュアフード作り→小ささに目がついていけなくなり断念。
羊毛フェルト→何度も指を刺して流血しながらも完成したものと完成図と見比べ、あまりの差に愕然とする。
タティングレース→道具も一式揃えて、本も買って編み図を見ながら何個か作ったけど、途中で止めて続きを作るときによくわからなくなってイヤになった。
ミニチュアフードや羊毛フェルトを見るのは今でも好きで、ミニチュア作家の田中智さんや羊毛フェルト作家のHinaliさんの作品を見ては、目の保養にしています。
その世界では、有名なお二人ですよね🍀

ミニチュア作家の田中智さんのTwitter
羊毛フェルト作家のHinaliさんのTwitter

ほかにも
絵を見るのが好き→絵を描く人を尊敬しています。私も描けたら!と思うけど無理なので、好き💕と思ったらTwitterでフォローしまくっています🥰
歌うのが好き→某カラオケアプリでたまに歌っています🎤
花や天然石が好き→買うより画像を見たり眺めてるだけで満足するタイプです。特別な日以外はノーアクセサリーです。ピアス穴はあるのに…😅
花言葉や石言葉を調べるのも好きです。
漫画やアニメが好き→漫画はもっぱらスマホで見ます。アニメは録画して見ます。アニメの主題歌で、Official髭男dismさんの「ミックスナッツ」「Cry Baby」と星野源さんの「喜劇」が最近のお気に入りです。同じアニメ見ている方がいたら、なんのアニメかすぐにわかりますかね?😎
お笑い・謎解き・クイズ番組が好き→ただ好きなんです😆
猫が好き→犬も猫も実家で飼っていたので、犬も同じくらい好きだけど、どちらか選べといわれたら猫を選びます。動画を見ては「はぅ~💕可愛い~😍」と悶えています。
ゲームが好き→ファミコンから始まり今はSwitch!人がゲームをしているのを見るのも好きです。「有吉ぃぃeeeee!」を見ては、面白そうと思ったゲームは結構すぐ買っちゃうほうなので、子どもには「お母さんがお母さんでよかった!」といわれています。
え…そこ?って感じですが😂

あ、子どもがいます。ふたり。
あと夫がひとり。
夫にはモノカキをしていることを秘密にしています。
恥ずかしいのでっ💦

性格は、人見知りですが、何人か初対面で集まって誰も話し出さなかったら、話を切り出そうかなと思うくらいの人見知りです。
率先して話すタイプではないです。
グループができあがっているところに入っていく勇気はありません。
それがすごい方たちのグループだと、遠くから眺めて「わぁ、すごいなぁ」と思っていることが多いです。
慎重派ですが、たまに大ボケをかますことがあります。
独身時代のエピソードをひとつ。
翌日に新幹線で出張が決まっていて、でも、くたくたに疲れていて帰宅後居眠りをしてしまったんですね。ふと目が覚めて時計を見たら、10時を回っていて、新幹線の時間もとっくに過ぎてるし「どどどどーしよー!」と急いで同行してもらう別会社の担当者に「おはようございます!寝坊してしまいました!」って電話を掛けたんです。そしたら「え?まだ夜ですけど…」と言われたという…はい、居眠りをしたのは一瞬だけで、寝ぼけて電話しちゃったんです。
これは、一部の人しか知らないめちゃくちゃ恥ずかしかった黒歴史です😱
次の日、顔を合わせるのが恥ずかしかった~💦
予想どおり、私の顔を見るなり大爆笑されましたよ…ええ…(°ω°)
あとは、マイペース好奇心旺盛です。
面白そう!と思うことはたくさんあるんですが、自分の実力が伴わないため手が出せないこともあります。
お誘いいただいても断ったり…口惜しいです(´•ω•̥`)
でも無責任にお誘いを受けるのも失礼だと思っているので、早く自分に自信と余裕が持てたらなぁと思っています。

ひとつだけ。
こんな私でもモノカキを続けてもいいのかな?と思えたことがあります。
それは初めて書き上げた「Love Letter」という物語が、モノエフ朗読対象作品に選ばれたことです。
モノエフ朗読とは、monogatary.comの対象作品を音声配信プラットフォームstand.fmで朗読してもいいですよというmonogatary.comとstand.fmとのコラボ企画です。
モノエフ朗読と対象作品についてはこちら

モノエフ朗読については、いきなりメールが届いて「私の作品でよければ…」と返信をしたら対象作品になっていたので、選定基準は謎のままです。なんで選ばれたのか!?😳
こんなつたない作品で、いいのかな…いいのかなぁと思いつつ、stand.fmで朗読をしてくださる方が出てきて、感想コメントを読ませていただいて作品についても書いてくださる方もいて、嬉しくてたまらなくって…感激しました😭
朗読してくださった方たちの技術のおかげで素敵な作品に生まれ変わったんでしょう😄
「Love Letter」は、ほかの対象作品にくらべると長い作品なので朗読向きではないと思うんです。なのに、朗読してもらえるなんて!
モノエフ朗読に選んでくれて…こんな機会を与えてくれて、運営さんありがとうございますって感じです。
でも、いまだにもしかしたら手違いで選ばれちゃったんじゃないかなと、不安な気持ちはぬぐえません。
「Love Letter」関連については、詳しく別記事にまとめます。

「Love Letter」がモノエフ朗読に選ばれたことがきっかけで、stand.fmでいろんな方とつながることができました。
「Love Letter」の動画CMを作っていただいたり、「ゆる声村」というコミュニティに入村して、活動の幅が少し広がりました。
のちに「ゆる声村」は「声遊団」と名称変更されています。
私は「声遊団」としての活動はしていませんが、陰ながら応援をさせていただいています。

TapNovelというゲーム小説サイトにも登録しました。
少しずつ作品を増やしていこうと思っています。

TapNovel 羽遊ゆん作品一覧

画面をタップして文字とイラストで物語が進んでいきます。
面白いシステムですよ✨
よかったら覗いてみてください🤗

TapNovelは、運営さんがTwitterで気さくに質問に答えてくれて運営さんとの距離が近く感じられます。
運営スタッフさんが作品へのコメント(あくまで一個人の感想)もくださって、ホントありがたいです。

noteでは、作品のまとめと活動について書いていこうと思います。

と、つらつらと書いてきましたが、自己紹介になってますかね😅
小説家になりたい!とかそんな目標はまったくなく、のらりくらりと自分の思いついた物語をこれからも書きつづけていくと思います。
その中で、自分が書いた作品がなにかしらの賞に選ばれて、今の自分より少しでも上をめざせたらなぁ…と密かに思っています。
そうしたら自信につながるかも?
おもてだって言わなくても、誰でもそういう気持ちはありますよね?ね?
だから、コンテストにはなるべく応募していけたらと思っています。
なんでも挑戦、です!
挑戦するのは自由ですもんね!٩( 'ω' )و ガンバル

なにものでもない羽遊ゆんというモノカキですが、関わってくださる方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
冒頭のハリネズミが持っている花は、ポピーです。
赤いポピーの花言葉は「感謝」ということで選びました。
ここまで読んでいただきありがとうございました💕
興味を持たれましたら、″フォロー″や″スキ″よろしくお願いいたします😆

皆さんにこの感謝の気持ちが届きますように!
飛んでけ~!( ੭•͈ω•͈)੭。.゚💖

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いいたします🍀