見出し画像

ボツネタ葬儀場。

3連休最終日、海の日。
休日と言いながらも、仕事についてや自分のことについて
あれこれ考えるのが好きなスマレジ徳平です。

先ほど別の記事を作ったのですが、
くそネガティブな内容だったので(色々とありますなぁ)、
一度発酵させて期間を置いてから取り出そうと思い「下書き保存」しました。ということで、今週分の投稿をまた作り始めているわけです。

と、と、と何か投稿しようとしておりますが、今日は閉店気分なのか
なにも思い浮かびません。そんな事もあろうかと、ネタ帳代わりになっているLINEを見て、今日投稿するネタを探すことにします。


担任の先生、不在。
黙って作業しているだけ偉い。

謎のメモ。でも覚えています。
ふと「大人になったなぁという時ってどういう時に感じる?」を
考えた時に出てきた内容です。

学生時代に「自習」と言われたら、先生が不在であれば
ぎゃーぎゃー騒いで遊びまくっておりました。「ぎゃーぎゃー」って本当に言うてました。当時、何がおもしろかったんか謎です。

そんな学生時代ですが、いま社会人になって先生にあたる監視者のような人が不在でも、業務のタスクをコツコツとこなしている。いつからか、これが当たり前になってきております。「見られていなくても真面目にするのが果たして大人か?」というのは置いといて。自分で自分を褒めたい気持ちになったら思い出してください。次いきましょう。


「さけるチーズ」って商品名でなければ、
さけずにそのまま食うてまう。

なんかその時なぜか”もしも日本語が読めなくなったら”という設定で
スーパー内を徘徊したときに感じた内容です。
日本語わからない外国の方があの商品を買っても、一本丸々かじって食うんやろうなって。そして改めて、商品名で食べ方を教えるってめっちゃ斬新やなぁと感じました。こんなもんで1本の記事にできるかいな。


銀行口座の暗証番号、携帯番号の下4桁ですか?

なんかもうホラー。
なにかのネット記事で暗証番号の多くが適当な数字の配列と
電話番号に関することが多かったというところから。
だから、なんやねん。何を気づかせようとしてるんや。


商品名「ありがとう」

マクドナルドの「スマイル」ならぬ、言葉が売り物にならないかなあと
考えていたら出てきた。これメモした記憶が曖昧ですが、誰かの話を聞くだけでお金が発生するというのを知って(こちら)、ナニソレコワイと思いつつも、ひたすら感謝される時間もいいかなって考えた時に書いたもの。こわっ。


一杯のコーヒーだけで2時間話すことが出来る関係性。

気持ち悪いポエム。
現在、自社に知人紹介をしまくっているんですが、なにかカテゴライズしたいぞ~良い呼び名がないかなと思った時、「友達でもなく、家族でもなく、職場の仲間でもなくなった。しかし、程よい距離感の関係性ってなにかな」と考えた時に思いついた言葉。酒に頼らずお互いの話が尽きること無く、話し合える関係性って良いよねぇっていう。で、それが紹介者でしたっていう。


まだまだありますが、なんの時間かわからなくなってきたので
ボツネタ葬儀はこれで終了とします。
よくもこんなものを最後まで見れましたね。すごいや。

つづいて、7/21(木)・22(金)にインテックス大阪で開催される
「リテールテックOSAKA」というイベントにスマレジも出展するという
告知です。

スマレジはもちろん、小売業やサービス業のDX化を支援し、新たな顧客の創出を後押しするようなサービスを展開する企業がたくさん出展されます。
新規・既存関係なく店舗まわりの整備を検討されている企業様、店舗様には注目の内容かと思われます。2日間ともスマレジは出展しますので、ご興味ある方は是非ご来場くださいませ。

以上、葬儀と告知でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?