見出し画像

学級編制2

こんばんは。
前回、どのクラスも担任持ちたくないって考えるような学級を3つ作るって話までしましたね。

他のクラス3人の担任が、それぞれ絶望するクラスを持ち寄り、男女比を考慮してとりあえず合体して、引き続き同じような事をします。

付箋偏ってない?低学力の子多くない?保護者対応大変そうだよ?とか言いながら。

そんで、とりあえず名前を付けますね。
保護者対応Aクラス
○○君対応Bクラス
不登校対応Cクラス

みたいな感じで。
んで、重い子(付箋いっぱいな子)は、基本的にNG保護者がたくさんいます。その子と同じクラスにならないようにしつつ、調整します。

正直これがものすっっごく大変です。

4年、5年、6年と上に上がるにつれて、その子と一緒のクラスにしないでくれと申し出るNG保護者は増えていきます笑

そして、トラブった子は、保護者からの要請がなくても担任は離しますしね。

その後、光✨を見出します(いきなりどうした)

このクラスを担任した時に、クラスを明るい方向へ導いてくれる子が2、3人いるか見るのです。リーダー性はなくていいんです。友達に優しかったり、いつもニコニコしてたり、お掃除頑張ってたり、授業中いい呟きしたりさ。

担任していて、絶対辛いんですよ。その時に、光を放つ子にどれだけ助けられるか。その子がいるかを見ます。

SSSキャラは取り合いです。闇属性が高いクラスに入れます。その代わりに誰を取り出す?あ、この子はNGあるな、この子は、低学力だから、こっちと変えてからこっちか?うーーーん


分かりにくくてすみません笑


そんなんで決定したら、終わり。

2日後に再考します

2日後、もう一度、このクラスは大変じゃない?
このクラスは推しがいっぱいいる等、話してまた何人か変えます。
その後、専科でお世話になった先生や、元担任を召喚して一緒に見ます。このクラスがいい!って意見がたくさん集まると失敗です。どのクラスも嫌だ!と言われると成功です笑

学校によっては、管理職が見て意見求める時もあります。


その後、2日後に再考します(またかよ)

そんで決定なんだけど、担任が初任者‼️とか、前年度学級崩壊させた奴が担任💦とかが居ると、少し楽にする為に重い子を異動する事があります。ビジネスライクな担任だと、得意な保護者(クレーマー気質)と苦手な保護者(躁鬱っぽい人)がいるので、そんな相性も見ます。

そして、3月31日や4月1日に転入してくる子がいる場合は、また再考しなければなりません。


とにかく、面倒なの分かりました?笑


○○さんと離してください!とお願いすると、ほぼ100%の確率で離してくれますよ。理由にもよりますが。

でも、教師も人間なので、ワガママいう親の子に120%愛情を注げるか?と言うと答えはNOの教師が多いと思います。クレーマー気質の保護者だと、やっぱり子どもは黒板から離したくなりますしね(何言われるか分かったもんじゃない)

あと、○○さんと同じクラスにしてください!と言うと、ほぼ離れます笑
あと、三学期だけ仲悪いフリする子も当然離します笑

何が言いたいかって言うと、

まじで学級編制大変なので、希望がある場合は早めに言うこと、そして今年度だけは離してください!再来年は同じでも吝かではないので!とか言うとすげー助かります笑

あと、子の為に、親は出来るだけ動いてもいいってことも言いたいです。教師も親も、きもちは同じ

学校生活楽しんで欲しい。

教師も楽しんで仕事したい。

だから、一緒にいいクラスにしましょ?!(でもワガママは辞めてね)

はー終わり。

楽しかったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?