見出し画像

今年こそ、中日さん

今日は、3月29日金曜日。やっとやってきたプロ野球が開幕する日。

キャンプだったりオープン戦だったりも楽しませてもらっていたけど、やっぱり公式戦が始まるとなると気持ちが違う。4日前くらいからソワソワしていた。

2年連続最下位中の中日。特に去年は嬉しくない記録はたくさん作ってしまっていた。

僕が野球少年をやっていた2003年から2012年の間は、間違いなく強いチームだった。だいたい毎年優勝争いをしていたし、有名選手もたくさんいた。中でも僕はアライバに憧れていた。

やたらとヘッドスライディングをしていたし、右打ちばっかりしていた。ヘッドスライディングは正直遅いし、少年野球で右打ちをしてもライトゴロになるので、あんまり効果的ではなかったけど、それがやりたかったんだから仕方ない。

ただ当時はせっかく中日が勝ってくれてたのに、プロ野球はあまり見てなかった。小学生の僕にとって、中日はめちゃイケや黄金伝説に負けていた。試合を見たがる父親からリモコンを占拠して、バラエティを楽しんでいた。CMの合間だけ父にリモコン権が与えられていたので、その時間だけ横目で見るくらい。せっかくの勝ち試合を無駄にしてしまってた。

大学生になり自分からプロ野球を見るようになったころには、選手もザクっと入れ替わって、順位表も下の方が定位置になっていた。それから8年ほど、定位置はさらに下がってしまって今に至るという悲しいお話。

だけど、今年こそ。毎年言ってる気がするけど、今年こそはなんとかなる気がする。3年連続最下位を予想してる人も見かけるけど、開幕時点ならどのチームも優勝候補のはず。つまり、中日が優勝する可能性もあるってこと。

20時58分現在、3対2。今年こそ、お願いしますよ中日さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?