見出し画像

総務の本質?おせっかい

寒い時期になりました。
調子崩す方も多くいます。
皆様元気にお過ごしでしょうか。

この時期乾燥してきますから、
暖かい飲み物等で喉を大事に
しないと、すぐに風邪引きます。

移動中はマスクしてるので
乾燥からは少し回避できてる?
鬱陶しいマスクも役に立ちますな。

季節問わず、普段からこんな感じで
注意呼び掛けたり、
アナウンスしたりしてるのは
単なるおせっかいから。

究極、総務ってどんな人が
向いてますか?と聞かれたら
多分私はこう答えます。
「世話焼きが苦にならない人」

安全衛生も、社会保険も、社員教育も
福利厚生も、慶弔関係も
総務のメインとなりそうな業務は
究極的には、無くても良いサービス
かもしれません。

でもそれらのサービスを
社員さんに提供して、
過ごしやすい職場環境に
していこうと思うには、
おせっかいを楽しもうとする
心が大事のように思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?