見出し画像

珈琲の向こうにみる、長く親しまれるものの凄さ

Today’s my morning coffee.
#coffeetime  

昨日
待ちに待った珈琲豆が
札幌の
Dig Beansさんから届いた

@digbeans 

事前に
好みや興味や
チャレンジしたいもの等を
聞いてくださって

それを踏まえて
お勧めのものを
いろんな種類
届けてくださいました

その中から
1番目に選んだのは

今回唯一
指定させていただいた

「ブラジル 
トミオ・フクダ DOT
/BRAZIL 
TOMIO FUKUDA DOT」

添えてくださった
手書きのお手紙に

「樹上完熟させた豆なので
大変甘みの強い豆ですが
苦味、コクのバランスが
素晴らしいので
多くの方に好まれています」とコメントが

ド素人の僕が
未だ技術の
未熟極まりない
ネルドリップで
素材を台無しに
してしまわないように

今日のところは
無難にペーパードリップで
(^^)笑www

なるほどなぁ。。。

すごく
甘みが
気持ちをやんわり
させてくれる

ただ甘いんじゃなくて
おおらかな優しさなんだね

その特徴的な甘みを
押し付けがましく無い
ちょうどいい加減で
感じるように
苦味とコクが
輪郭を調えてくれてる感じ

多くの人が好んでるって
よくわかります

僕が常々思ってる事

瞬発的や爆発的な
流行じゃなくって

長い間多くの方に好まれる
ものって
ちゃんとした
理由と根拠があるって

The Beatlesや
Michael Jackson等
音楽でも

人種や年齢や性別を超えて
多くの人に
長く親しまれてる
大御所って

先ず
ちゃんとした
基礎があって

そこに
多くの人の
DNAみたいなものに
訴えかける受け入れ易さが
あって

その上で
一音聴いただけで
わかるような
その
アーティスト特有の個性が
押し付けがましく無く
程よく振りかけられてる

その構成とバランスが
成立してこそ
時空を超えて
多くの人の生活に
寄り添い生き続ける

まさに
そのカタチを
今日の一杯は
教えてくれました

DigBeansさん

何にも代え難い
貴重な体験を
ありがとうございます

お手紙も
メッセージも
何度も何度も読み返してます

ほんと
珈琲には
人生観を変えるチカラが
あります

素敵な一杯を
ご馳走様でした

さて
今日もぼちぼち

あれやこれや
日常の小さな幸せを
繋いでいきます

皆様

どうぞ
其々のカタチで
健やかで穏やかな1日を
紡いでくださいね

#朝珈琲
#ハンドドリップ  
#digbeans
#和歌山パン屋
#天然酵母パン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?