見出し画像

心配無いさー。

苦しみは無くならないよ、苦しみで無くなるんだよ。

永井宗直さんの言葉です

人生に於いて
苦しみや悩みって
ずっと形変わらずそこに存在するもので

決して溶けて無くなるものでは無いように思います

無くなりはしないけれど

いつのまにか目線を変えることを体得して

そこへの拘りを手放せるようになるんでしょうね

結局
固執するか、手離すか

その違いだけなんだと
つくづく思います

だけど、手放したり、痛みに慣れて鈍感になっても
忘れちゃいけない傷はあって

そんな傷が心にあるお陰で
今に感謝が出来る

そう思うと
苦しみや悩みって
人生には欠かすことのできないものに思うんです

ハクナマタタ

ライオンキングで、自分のせいで父親が亡くなったと落ち込むシンバを、プンバァとティモンが励ます時に唄った曲

そう
心配無いさー、なんです

#ライオンキング
#ハクナマタタ
#和歌山パン屋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?