信じられない!

「そんな事する(考える)奴が居るなんて信じられない!」

↑凶悪犯罪が起きたりした時の街の声。

あんまり良い話じゃ無いのは分かってます。けれどもモヤモヤしてるので発散と思って頂ければ。

例え話。
 記憶にも新しい相模原障害者施設殺傷事件での犯人の動機が『「意思疎通のできない重度の障害者は不幸かつ社会に不要な存在であるため、重度障害者を安楽死させれば世界平和につながる」という思想』とされていて「そんな思想有り得ない!」って言っちゃうのが有り得ないと思っている。
 
 あえて言う。決して僕が「障害者を殺せば良い」とか思ってる訳では無い。
 「障害者を殺すという思想の人が居てもびっくりしない」というだけだ。

 何が言いたいかって、自分が考えつかなかった思想、意見を「知らない!有り得ない!」で片付けるなと。
 他人の中には受け入れなくてもいいから「そういう意見の人も居る」っていう風に流して欲しい。「有り得ない!有り得ない!お前は危ない奴!」ってわざわざ言わなくていいから。
 上の文で僕も「有り得ない!」って言ってます。けれど、その「考え」は有り得ないとは思ってはいません(実際に居るんだもの)。
 他人に向かってぶつけないで欲しい。それだけ。

 対極の思考、思想を持った人と分かり合おうとは思ってません。右とか左とかもそうだと思う。個人的には「どちらかと言えば左」くらいの感覚だけれど、これさえ許してくれない人も居るとは思う。けれど、他人からはしれっと流して貰えればありがたい。

 身内の中で「その考えは無いわ〜」って話し合ったり、諭したりするのは有りだと思う。むしろ、気の知れた仲、家族とはそういうのも必要だとも思う。
 が、それこそ先日のSNSの話じゃないけど、他人の畑に勝手に踏み込むと争いになるかなと。
 宗教間の戦争とかまさにそうだと思ってる。
他人の畑に居る時は「あー、そういう風に考えてるのね。分かった、君には触れない。」
ってしれっと思って去って頂きたい。
 意思、思想、宗教、価値観はどんな人でも尊重したい。けれど外に向けるのは話は別。
 他人に危害、不利益を意図的に与えてはならないと思う。
 
 人生は不公平なものだと思う。けれど、他人は無関係だ。争いたくは無い。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?