見出し画像

復革って?

梅雨も明けて毎日暑いですね。盆前に熱中症に罹りかけたりしながらどうにか暑気払い(工場バーベキュー)を済ませ盆休みに入りました。田舎が実家で現住所の僕は帰省はしませんが、出品しているZINEのイベントもまだ半月残っているのでそちらに顔を出したりしてます。

ということで本題。

6月からのモザイクアートの作成、梅雨も明けぬ7月下旬にPV撮影を行った「復革」のプロモーションが諸々完成、公開できました!

で、そもそも復革ってなんなのよ?

ごく簡単に言ってしまえばグラブのリペアだとは思います。

ヘリ革とか裏革とかを直したり紐を取り替えたり、色をスプレーで吹き付けて綺麗にしたり・・・

ってことだとは思いますが復革は所謂「新品同様に綺麗にする」っていうことよりも「寿命を伸ばす」「生き返らせる」ってことを念頭に置いています。

しばらく放置していたグラブや、ボロボロだけど思い入れがあって捨てるに捨てられなかったグラブが主な対象かなと思います。

もちろん、色をスプレーで拭いたり紐を変えたりっていうのも有りますが何が違うかというと「革に栄養を与える」ということかなと。

この企画を始めるにあたって試行錯誤し試験を重ね、タンナーとしてできる良い栄養の与え方ができたと思います(まだ始まったばかりなのでもっと良いのできるようにはしたい)。

具体的に何をしてるかは企業秘密の部分もありますが、復革用の薬品を工程ごとに数種類作り、そのグラブの状態に合わせて使えるようにしました。

超野球専門店CVさん、FROM BASE.さんと共に各々の得意な工程を分担して作業させて頂きます。

お値段はそんなに安くないかもしれません。けれども、状態を見て適切な処置ができたら良いなという考えなのでご気軽に相談していただければなと思います。

個人的にはPV撮ったときのメイキング写真撮らせてもらったのは楽しかったですが、本番はこれから。良いグローブに出会えると良いなー。

以下、田村撮影メイキング写真数枚。

画像1

柏の奥地にある少年野球用グラウンドにて。蒸し暑かったー。

画像2

みんなでグラウンドの線を引く。曲がってるのはご愛敬。

画像3

撮影開始。自転車のシーンから。

画像4

子供たちはカエル探しに夢中。

画像5

自転車のシーンのチェック。真面目に見入る復革チーム。

画像6

すごく遠くまで走らされる笑

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

昼休みにキャッチボール。暑くて大人たちはここでバテる笑

画像12

親子役のキャッチボールも。

画像13

午後も撮影は続くよ。

画像14

画像15

おじいちゃん役はCVさんの中村社長。シブい!

画像16

画像17

最後にドローン登場。デカい。このタイミングで夕日が差し込む。良い雰囲気だったなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?