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Nonstop Knight 2 攻略 装備編

更新日 : 2022/07/20
加筆修正

武器

NSK2では、武器はさほど重要ではありません。理由としては、接近戦はダメージを負うリスクがあり、また武器よりもスキルの方が圧倒的に強いためです。それでも、ランブル用や片手間でプレイする場合に使用する武器は強い方が良いでしょう。

ここでは、基本性能(能力を除いた性能)が比較的高い、あるいは使い勝手が良い武器をピックアップしていきます。掲載されていない武器は、現時点で評価に値せず、と判断している物です。

■極寒の手斧★
 フロストエースのバウンティに使える。装備して放置。
■アドミラルのハンドキャノン★
 ランブル用武器としてなかなかの威力。トゥルーストライク、攻撃スピード、武器ダメージまたはクリティカルダメージを付けると良い。
■カオスブレード★
 ランブル用武器として使える。DoT(Damage over Time / 時間経過ダメージ。延焼、凍結、毒のこと)をどんどん付けていけるが短期戦に弱い。
■グリルマスターのへら★
 ランブル用武器として使える。逆に言えばランブル以外には使えない。DoTは延焼のみ。ファイアエースのバウンティに使える。装備して放置。
■ノヴァブレード★
 ファイアエースのバウンティに使える。装備して放置。
■血の剣★★★
 どんな場面にも使える万能剣。是非1本欲しい。
■毒包丁★
 ローリングフレイムを主体に戦う場合に強い。クリティカル率とクリティカルダメージ強化を付けておきたい。頭・鎧・背中に毒ダメージの強化を入れると更に強い。
■磁石★★
 火吹きの友。フラッシュファイヤーを敷いてから、磁石で敵を集めて火吹きで殲滅する流れ、またはシフトとリープで戦う。敵を引き寄せるため被弾しやすく注意が必要。バケツと共に使いたい。
■包帯の剣★
 マルチキルを狙いたいならこれを使うと早い。
■王家の剣★★
 コイン戦士ビルドに必須。
■ルーンのカトラス★
 最強武器。最大ダメージを出すためには装備スキルに制限がある。悪夢ディスクの出現により、ランブル最強武器の地位から陥落した。
■マッチ棒★
 遠隔射撃で、炎アルティメットスキルの燃料を溜められる。
■クレイブンの杖★
 敵との距離を一定に保ちたい場合に使える。オーラを纏う敵に一定距離を保ちつつ、シフトで逃げる戦術が使える。
■悪夢ディスク★★★
 足止めできる遠隔武器のため、ランブルで強い。と言うかもう皆使っている(笑)。アドミラルのセットとアイアンクラッドのセットを組み合わせて、スタンさせまくりビルドも良さそう。

鎧は、セットを揃えて効果を発揮することでその真価を発揮するため、基本的にセット単位で評価していきます。

鎧の大切な役目は、スキルダメージやヘルスを上昇させる事です。加えて様々な能力と組み合わせて、最適なビルドを組み上げていく事になります。

■コラプト★★
 4秒毎に自動的ボルテックスを発動させ、敵を足止めしつつ攻撃してくれる便利機能が素晴らしい。
■パイロ★
 火吹きやローリングフレイムで戦うのであれば、パイロを装備するとダメージが上昇する。
■極地★★
 範囲内の敵に凍結を付与するため、範囲内の敵に対しての自動的ダメージはコラプトよりも上。才能の冷たいハートや凍傷と相性が良い。
■帝王★★
 敵の攻撃をブロックすることによってヘルスを回復することができるが、攻撃されないと回復することができない。血の剣や極地+冷たいハートと併用すると回復量が安定する。
■瘴気
 フルセット装備で漸く恩恵を感じられる程度。弱いので売ってしまおう。
■ハービンジャー
 フロストフォールで戦う場合以外は不要。弱いので売ってしまおう。
■竜鱗★
 オーバーシールドは薄いためすぐ剥がれる。ランブルではある程度活躍。
■極寒★
 ヘルスを大幅に上昇させることができる。ランブル用やコイン戦士の一部として使うと良い。
■シージマスター
 跳弾に期待する装備。弱いので売ってしまおう。
■アドミラル
 自動的ダメージを与えられるものの、クールダウンが長いため弱い。売ってしまおう。
■アイアンクラッド★
 物理ダメージを上昇させられるが、コイン戦士ビルドやルーンのカトラスの方が強い。フルセット装備で漸く使えるレベルになる。ダメージよりはスタン付与効果の方が期待できるため、ランブルである程度活躍。
■カオス★★
 デバフ(DoTまたは魅了)を受けた敵へのダメージが上昇する。コラプトの代替装備として。新たに毒オーラが付加されるようになった。
■グリルマスター★★
 炎アルティメットスキルの燃料が増加する。火吹きやソーラーセントリーをたくさん使えるため、かなりの高火力ビルドにできる。火吹きのいいところは、攻撃している最中にマナが蓄積されることなので、長く火を吹けるのはメリット。新たに延焼オーラが付加されるようになった。
■リバイアサン★★★
 アーマーを増加させることにより、ダメージの基本値を下げることを目標とするセットであり、間接的にヘルスを上げる事と同義。フルセット装備に加え、ブロックやよけるチャンスを盛ることでかなり硬いナイトになる。
■天罰★★★★★
 パッチにより、ゴーストを三体召喚する仕様に変更されたため、使い勝手が大幅増。召喚したゴーストは、一定時間ヴォイド属性の直接攻撃を行う。
■スカイバウンド★★★
 一定時間毎に一定ダメージを与える仲間が出現する。フロスト属性の遠隔攻撃を行う。この攻撃は即死の可能性があるため重宝する。
■時空の英雄★
 スカイバウンドと似たような効果があるが、属性がヴォイド。威力はこちらの方がやや強い。ランブル向け。
■美侯王★★★★
 猿を二体召喚する。一定時間炎属性の直接攻撃を行う。
■クレイブン★★★
 敵を一定時間魅了することによって味方として敵を攻撃させる。魅了している間はその敵からの攻撃を受けないため、ダメージ軽減効果としても重要。高難易度帯では、敵が敵を攻撃する威力が大きくなる。ランブルの場合、魅了状態になると棒立ち(スタンと同じ)になる。
■ツンドラ★
 クリティカルダメージを向上させる。スワッシュバックラーと相性が良い。
■トゲ
 直接攻撃した相手にダメージを与えられる。ランブルではヘルスが少ない相手を楽に倒せる。が、ペットや遠隔武器には無効なため、さほど強くない。
■王家★
 ちびナイトをお供にできる。ペットを2匹にできたら、と思うのであれば王家のセットを付ければ良い。スキルダメージを高めることでちびナイトの威力向上を図る手はある。精製が必要。
■イグニート
 ローリングフレイム主体で戦うなら使える。
■船乗り★
 ブロックすることによってトゲより大きなダメージを与え、ノックバック(弾き飛ばす)させる。また、囲まれた場合に発動すれば少し余裕が生まれる。ランブル有効。帝王とのセットにすると、回復しつつ敵にダメージを与えられるため相性が良い。
■ノクターナル
 敵にダッシュして突っ込む習性を得る。ダメージを受けに行っているような物、弱いので売ってしまおう。
■ブラックガード
 攻撃速度低下効果(攻撃が遅くなると、次のアクションへの動作がかなり緩慢になる)がかなり顕著に見られ、ランブルで活躍できる可能性があったものの、バグか仕様か発動しない場合があり、イマイチ。
■ヴィンディケイター
 武器攻撃が速くなるが、前述の通り武器はさほど重要ではないため、この効果は限定的となる。弱いので売ってしまおう。
■スワッシュバックラー
 ランブル用として有効。ルーンのカトラスにトゥルーストライクを付与しておけば、クリティカルで一撃必殺、と言う場合もある。
■ビームソン
 敵から攻撃力を奪い、自分の物とする。ランブルで強いと見込まれたが、効果が低く(5%〜)余り意味が無い。
■王
 通常ダンジョンのステージボスが出てくるノードで手に入る、単体で効果を発揮する防具。グリニーズのキャップ、ジョーズのブーツ、ラップソンのラップ以外は不要。
■バケツのヘルメット★★★
 バランスブレイカー。被ダメージの最大が最大ヘルスの40%になる。そのため一撃で即死するようなノードにも、バケツがあればチャレンジできる。サポートドミナンスとの相性が良い。バケツを使ったビルドにヘルスの能力は不要。とは言え3回攻撃を受けたら死ぬことをお忘れ無く。
※2.4.5で弱体化されました。
 
セットとしては、天罰、美侯王、スカイバウンドを組み合わせることで火力が大幅に向上します。

能力

下記の表は、それぞれの部位に付けられる能力の最大値です。能力の中には、累積最大値が設定されている物もありますので、統計の画面で確認して付けすぎに注意してください。

緑色の部分は、リフォージでしか付与できない能力です。
トゥルーストライク率は、武器攻撃だけでなくスキル攻撃にも有効です。

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※アーマーの累積最大値は80で確定しました。
※ボスアーマーはもはや出現しないようです。
※バージョン2.1.0から、コモンやレアの装備もリフォージできます。

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