見出し画像

未来の輝くお店のカタチ✨

こんにちは、桜のシーズンですね✨外国の方は花見を文化にする日本に対してどう思うのかなとふと考えたり、1年中花見が室内できる内装の飲食店があったらお客さんくるのかな?なんて考えます✨

では、今日の本題に戻ります✨

未来の輝くお店のカタチとは✨ 

店舗×オンラインサロン×リモート活用
僕は以前ダイニングBar を経営したり、飲食店のプランニングをしていました✨その時から飲食店であり、飲食店以外のビジネスができないかと模索していたのですが、今ようやくITテクノロジーを使用することで可能になったなと思います✨下の写真は僕の近所にある焚き火バーです。2週1度ぐらいのペースで行っています(笑)✨このお店はキャンプマニアのオーナーさんが創ったお店です✨キャンプ好きの方や近所の色々な方々が集まります✨


画像1

今回は、経営経験のある飲食店を事例に書いていこうと思います。

飲食店の弱点。それは、

東日本大震災の時に気づいたのは、飲食店の最大の弱点は現金収入です。今回のコロナもそうですが現金収入はお客さんが来てくれないと売上につながりません。

明日の売上が読めない。

結論は有事に弱いと言うことです。

それを未来のあるべき姿に改善するには✨

サブスクの導入です✨

最近流行りの定額収入のサブスクを導入する事で月の売上を安定化させて計算できるようにする事です✨
※サブスクリプションとは簡単に言うと月/年などの定額会費
定額ならば有事であっても必ず現金が入ってきますし現金がいくら月に入ってくるのかわかるので広告宣伝や雇用、次の店舗の出店計画の判断材料を決めやすいということです✨
これは飲食店だけではなく美容院やネイルサロンやアパレル店舗にもいえると考えられます。

震災やコロナの有事にでも強い収益構造ができます✨

それをカタチにしたものが

お客さん同士が繋がるオンラインサロンです✨

オンラインサロンは、月額会費制のWeb上で展開されるコミュニティ(クローズド)の総称です。

画像2

具体的な例としては、

チェーン店以外の飲食店であれば、店舗に新規のお客さんが来ます。特にバーなどは店員さんとお客さんとのコミュニケーションの距離が近くなり常連さんになりますね。現在はライングループなどで繋がりを管理し、企画などを通知している店舗さんは多いと思います✨これをオンラインサロンに変えるだけです✨(笑)

これからは、

年齢層も仕事も違う常連さん同士を繋げ新しい価値を生み出すサービスをインターネット上とリアル店舗を活用し実行するのです✨

※例えば、家でもできるレシピ情報、お酒の楽しみ方、異業種交流会、婚活企画、仕事のマッチング企画、色々な方々のノウハウ交換、イベント告知、お客さんの会社の従業員募集など

実は今まで無料でやっていた事は実はお客さんからしたらお金を払ってでも参加したい方は多いのです✨

キングコング西野さんが言ってました(笑)

引用させていただきました😊✨

例えば、月額3000円でオンラインサロンサービスに加入してもらい店舗独自の企画を実行する✨※お酒で換算すると約4杯分ですね(笑)✨

このお客さんが、200人になると、

3000円×200人=60万円

※手数料は各社によりかかります。

月額安定した収益を生み出します✨また年月と共に参加する人数が増えていきますね✨
※また、企画は手を抜いてはいけません!逆に評判が、悪くなり逆効果になります!それならばやらない方がいいです!
※顧客とのコミュニケーションの距離が近い美容院やネイルサロンも応用できると思います✨

結論は2つ

①このコロナピンチで経験した有事の売上の不安定さをオンラインサロンを構築する事で、今後未来で訪れる可能性の高いリスクに対応できるようになると✨

②平時戻れば現金収入の他に定額収入という新たな収益構造ができ事業が拡大すると✨

リモート活用は関係性の強化に

画像3

また、補足ですが、リモート飲み会はピンチに捉えてしまいがちですが、店舗主導で行えば関係性を築くチャンスになります✨例えば転勤で県外に行ったお客さんと常連さんとをリモートでつないで一緒に飲むなどです✨また、ターゲットを絞りこみ参加したいと思う付加価値をつけて承認制のインターネット飲み会なども考えられます✨例えば芸能人と飲めるなど(笑)

企画を楽しみながら✨

それでは、この記事が気にいっていただけたならば皆さん独自のオリジナリティーある個性的で楽しい企画で新しい未来を創って下さい✨

オンラインサロンやリモートは手数料はかかりますが、初めの1歩を楽しみながら進めて見てくださいね✨ただしくれぐれも企画を考え実行する時間は手を抜かないように楽しみながらですね✨

最後までにお読み頂きありがとうございました✨

ライター皆さんは何回でも思いますが凄いなと😊✨

では、また次回も宜しくお願いします✨

ちなみにTwitter もやってますのでよければ見て下さいね✨検索=緒方隼人


より良り輝く未来に繋がる貢献をしていきます✨ よろしければサポートよろしくお願いします✨