にんげんって おもしろいな

月に一度のカウンセリング
最近の気づきを共有する

親になってよかったな
こども(にんげん)の成長を観察することは おもしろい
私のちいさいころは どうだったか 振り返る機会になっている
こどもを観察していてびっくりしたことなどを共有する

先日は公園の池にハスの花が咲いていた
父「ハスの花が綺麗だね」
子「あカエルさんのはっぱだ、かえるさんいるかな〜?」

びっくりした、そうか
ハスの葉の上にはカエルがいるのか
なにか絵本やイラストなどでみたのかもしれない
ハスの葉の上にいるカエル、ハスの葉とカエルはセットなのか

とある施設にてスーツを着たビジネスーパーソンがたくさんいた老若男女
子「中学生がたくさんいるね」
父の心の中「中学生!!!?」

子の中では、制服のような同じ服をたくさんきている集団を「中学生」と認識しているようだ
近所の中学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんという話はしたことがあったのだが
なんて感性なんだ
年齢などにとらわれない、人の集まりとして
もしかしたら先生のような偉い人のいうことをおとなしく聞く学生のような人の集まりのように捉えることもできるのかもしれない
なんて奥が深いんだ

両親の孫に対する姿勢を観察している
ダメダメいったり、人の迷惑になるからと言ったり
すごく先回りしていろいろと行動を制限しているように見える
こどものころは何も感じなかったのかもしれない
今は不自然に感じる

あぁ まわりの大人が先回りしていろいろということは、何かこどもを自分が管理したいのかなと感じることがある
そのようにして育った子は、大人になったらどうなるか、
言われたことだけをする
失敗を恐れるようになる
大人やまわりの評価を気にする
自分の意見がなくなる、自分の意見をいいづくなる

こどものことや未来のことを考えて行動するのか
今だけ 自分だけ で行動するのか

いろんな考えがあるよね
そんなことを感じる日々です

にんげんを観察しているとおもしろいですね
人間って成長できるんですね
なんだか人生がおもしろくなってきました

にんげんっておもしろいな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?