見出し画像

世界一周37日目 シンガポール観光と中田敦彦への熱烈なアタックの話

5月27日

今日はシンガポール2日目です。
昨日は会えなかった中田敦彦さん。

今日こそは会いたい所ですが、今日はまぁしぃさんの紹介である方とお会いさせていただくことになっています。

それは、まぁしぃさんと同じHRInstituteの創設者の方の息子さんで、現在シンガポールの大学院で最先端コンピュータの研究をしている【ともさん】です。

ついてすぐに「ホケミン」というローカルの人に大人気の穴場ランチに連れて行ってくださって、それがまぁ美味しい!

シンガポールとは思えないリーズナブルでこの美味しさ!と出会って5秒で感動してしまいました。

ともさんに中田敦彦さんに会いたい胸を伝えると「え、俺もめっちゃ会いたいんだよね!」と意気投合して、僕の動画投稿までしているということを知り大絶賛でした(笑)

僕よりも年上なのに変な壁を作らずにフラットに接してくれるともさんのおかげで、距離を縮めるのにそんなに時間はかかりませんでした。僕はAIやコンピューターという類のものは理解が難しくてその話題に触れることすら恐れていたのですが、ともさんの話はとても面白くてずっと聞いていられました。

自分の研究に誇りを持っているからこそ、それを話す時に本当に目が輝いていて情熱と知識と行動力の全てが詰まっていました。

ともさんと話していると、ポジティブになれるし分野は違えど同じような熱量を持っていても、具体的な目標を持っているかそうじゃないかでここまで差が出るんだなって改めて思いました。

いつかの自分の記事で【夢は道しるべ】だと書いたのを思い出しました。僕の場合はその夢が抽象的過ぎてどこに向かっていけば良いのかが全然分かってない、彷徨ってる状況です。ともさんに会って、今自分がやるべきことが少し分かった気がします。

サッカー以外の、自分の興味を引き立てるものやともさんみたいにとことん追求してみたいと思えるものを見つけることが夢をどんどん具体的にしてくれるんじゃないかなと思います。

世界一美しいと言われているApple Store

お昼を食べたあとはともさんに色んなところを案内していただきました。

世界一美しいと言われているApple Storeやロレックスよりも遥かに高い高級時計を店の外から眺めてみたり。

高級すぎてお店の中に入ることすら恐れ多かったです。内装の勉強として外からこっそり写真を撮るだけ(笑)
ともさんは、なんだか新しいお兄さんができたみたいです。

その後はガーデンバイザウェイという観光地を案内してもらったり、NUSというアジアNo. 1の大学の中を見せてもらったり!

とにかく歩きまわった1日でした。
中田敦彦のYouTube大学の動画がちょうど今日上がって、ちゃんとその動画にコメントして熱烈なアタックもしました。なんの反応もありませんが。

引き続き会えるよう頑張ってみますのでどうぞ応援よろしくお願い致します。

明日はともさんとビーチバレー!
初めてのビーチ、初めてのビーチバレー!楽しみ楽しみ😊

僕のことを応援したいと思ってくださる方がいましたら、サポートもぜひお願い致します。 サポートは全て世界一周と起業するための費用にさせて頂きます。 これからもどうぞよろしくお願いします!!