【AIライティング】AIと相性の悪い記事・話題(ジャンル)とは

実は最近、AIにたくさん記事を書かせています。
その中でAIと相性の悪い記事・話題(ジャンル)があるなぁとひしひしと感じたので、それについて書きます。
※この記事は人間が書いているのでご安心を。笑

ランキング記事

AIと相性が悪いと感じた記事、一つ目はランキング記事です。
というのも、AIに「●●の内容でランキング記事を書いて」とか「ランキング付けして」と頼んでも、たいてい以下2通りのどちらかになります。
評価の仕方は述べるが、実際にランク付けはしてくれない
評価基準が適当で大ぼら吹きなランキングを作ってくる

どちらになるかは、どのAIツールを使うかによって異なってきます。
もちろん僕の指示の出し方が未熟なせいもあるかとは思いますが、まだまだ気軽に作っていくのは難しいかなと。

専門的な内容

専門的な内容の記事も、AIにはまだ早いなと感じました。
AIはむしろ専門知識に強そうなイメージがありましたが、完全な思い違いでした。
具体的には、誤った内容の文章を作ったり、場合によっては本来ないはずの単語がしれっと使われるケースもありました。

グルメジャンル

AIは味を感じることができないからか、グルメジャンルもあまり上手じゃないなと思いました。
とはいえ、グルメジャンルに限らずプロンプト(指示の出し方)を極めればどうにかなるかもしれません。

最後に…

AI記事に対する僕の感想をまとめると
「それっぽく取り繕って提示するものの、ジャンルによっては微妙な内容になる」
です。
人の好みで変わるもの・美醜のテーマなどはAIが決める所ではないということなのかもですね。
あと、これだけ情報が氾濫している中で正しい専門知識を見極めるのもまだ難しいのかもしれません。
とはいえ、今回紹介したもの以外の記事はそれなりのクオリティで仕上げてくれるし、AIの今後の伸びしろは計り知れません。
なので、僕は今日もAIと戯れるのです。

~ 完 ~

今が始め時!仮想通貨トレードが稼げるといえる3つの理由
ネカセギ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?