見出し画像

『ビジョナリー・カンパニー』のジム・コリンズが、ドラッカーに初めて会った日

“The Effective Executive” 50周年記念バージョンより。私訳。

私が36歳の時、インダストリー・ウィーク誌の編集者トム・ブラウンが、ドラッカーと会えるよう調整してくれた。カリフォルニアにあるクレアモントの自宅である。

スタンフォードでの講義を終え留守番電話のボタンを押すと、オーストリア訛りの英語が響いた。

「初めまして、ピーター・ドラッカーです」

日程を調整するために掛け直す。アシスタントとやり取りした方がいいかを尋ねた。

「自分で自分の秘書をしているんだよ」

質素な生活で、秘書も助手もいない。仕事場のオフィスすらなかった。

もう一つの寝室を書斎にしている。古いカタカタ音のするタイプライター。振り向いた90度の所に小さな机を置いていた。

この家のリビングで偉大なCEOらと会うのだ。机に座らず、枝編み細工の椅子に腰掛ける。

簡素な生き方である。20世紀で最も影響力がある経営思想家を支えたものは。

彼に初めて会った日は、人生で10本の指に入る大切な日となった。

ピーターは大きな課題に挑んでいる。

「世界を生産的かつ人間的であらしめるためには、どうしたらよいか」

玄関を開け私の手を両手で握る。暖かい手だった。

「コリンズさん、お会いできてとても嬉しいです」
「中へ入ってください」

優しさが滲む。
恐るべきほど生産的な人。

「​​26冊の著書がありますが、一番自信がある本は何ですか」

「勿論次の本です!」

86歳のドラッカーはそう答えた。それからのち10冊を上梓している。

帰る直前に、ピーターが痛いところをつく。

私はスタンフォードを離れ会社を起こすことを決めていたが、正直言えば怖かった。

「本当に生き残れるか、憂慮を重ねたようだね」
「君は、生き残ると思う」

「ただ、、」
『どうやったら成功するか』
「そんなことばかり考えてきただろう」

しばし止まってから、禅師のように竹の棒でテーブルを打った。

「違う」
「どう役立つかだ」

本当に偉大な師は人生を30秒で変える。

人の命は儚い。
一回限りだ。
誰もが週に168時間しか与えられていない。

有限な時間がどう繋がるか。
他者の人生はどう変わるか。
どんな違いを生み出すか。

組織に属さない人。
簡素な家に住み、枝編みの椅子に座る人。

彼は権力や巨大な組織に頼らずとも、社会にどれほど貢献できるかを示してくれていた。

教師の鏡である。

自分の話した通りに実践し、自らの人生に永続的な輝きをもたらした。彼の書が正しいことを証明する生き証人であった。

Jim Collins
Boulder, Colorado
May 17, 2016


お読みくださいまして、誠にありがとうございます!
めっちゃ嬉しいです😃

起業家研究所・学習塾omiiko 代表 松井勇人(まつい はやと)

下のリンクで拙著の前書きを全文公開させていただきました。

あなたの墓標には何を刻みたいですか。
「死」があなたを目覚めさせる。

そんな主題。是非ぜひお読みくださいませm(_ _)m


どん底からの復活を描いた書籍『逆転人生』。

大河内は中学の時からの親友で、中二の時に俺が陸上部全員から無視された時「もう松井を無視するのはやめた」と、皆の前で庇ってくれた恩人である。

5名の仲間の分も、下のリンクより少しづつ公開させていただきます。

是非お読みくださいませ(^○^)


こちらが処女作です。
テーマは、、、

トラウマを力に変える起業論

起業家はトラウマに陥りやすい人種です。

トラウマから立ち上がるとき、自らがせねばならない仕事に目覚め、それを種に起業します。

起業論の専門用語でエピファニーと呼ばれるもの。エピファニーの起こし方を、14歳にも分かるよう詳述させて頂きました。

書籍紹介動画ですm(_ _)m


サポートありがとうございます!とっても嬉しいです(^▽^)/