見出し画像

「他人が嫌がることで、自分が苦にならない」「そんな分野で起業するといい」

「専門家とは失敗しない者ではなく、失敗より長く生きる者だ」("Effectuation" より)

・・・重要なのは、上手くやれるかどうかじゃなく、失敗に耐えられるかどうかだ。

ある種の失敗に耐性の高い人は、その分野に強みがある。

『Zero to One』でピーター・ティールは、

「他人が嫌がることで、自分が苦にならない」
「そんな分野で起業するといい」

ってアドバイスしている。

起業理論『エフェクチュエーション』の産みの親サラス・サラスバシーは、起業家となるために最も重要なことは、、

「私は誰だ?」

という問いだとしている。

これって、

「私は何に対して耐性を持っているか?」

と同義だ。

ならば、あなたは何に対して他者より耐性が強いだろうか?

サポートありがとうございます!とっても嬉しいです(^▽^)/