見出し画像

川嵜駿人が休日にうどんを食べた話。

こんにちは、川嵜駿人です。
先週末は20℃近く気温が上がり天気が良かったですね~。
天気が良すぎて本当なら鎌倉にお寺巡りでも行きたいところでしたが、川嵜駿人はそこをぐっとこらえて家の掃除をひたすらする、そんな休日を送りました。
なんだかこの自粛期間することがなさ過ぎて家の掃除ばかりしている気がします(笑)

このまま掃除の話をしていてもつまらないので、今回は川嵜駿人が食べたうどんの話でもしようと思います。
メディアでもよく取り上げられているうどん屋ですので、気になった方はぜひ行ってみてください。

日本3大うどんについて

日本の3大うどんは「讃岐うどん」「稲庭うどん」「水沢うどん」とよく言われています。
聞いたことはあるものの違いまでは知らなかったので、この際だから調べてみました。

【讃岐うどん】
讃岐うどんは「うどん県」と言われる香川県の特産品です。
コシのある麺とあっさりしただし汁が特徴で、消化も良いため、体調が悪い時でもおすすめなんだとか。

【稲庭うどん】
稲庭うどんは秋田県の「手延べ製法」と呼ばれる製法で作られる干しうどんです。
ひやむぎより太く、うどんというよりそうめんに近い見た目をしています。
やや黄色みがかっていて、滑らかな食感が特徴なんだとか。

【水沢うどん】
水沢うどんは群馬県渋川市伊香保の名物のうどんです。
麺は若干細めで、コシと弾力があり、白っぽい色をしています。
水沢うどんは冷たいざるうどんとして提供されることが多いそうです。

武蔵野うどんとは

日本の3大うどんについて説明したものの、今回川嵜駿人が食べたうどんは3大うどんには含まれない「武蔵野うどん」でした(笑)
日本3大うどんに含まれていないと言えど、武蔵野うどんも関東近辺ではかなり有名なうどんです。

-武蔵野うどん-
武蔵野うどん(むさしのうどん)とは、東京都多摩地域と埼玉県西部(かつての武蔵国の入間郡と多摩群)に伝わるうどんのことである。「手打ちうどん」とも呼ばれる。
武蔵野とは、多摩川と荒川に挟まれた武蔵野台地の呼称であり、多摩地域の北西部から埼玉県川越市を北限とする共積台地の地理的呼称である。
しかし、「武蔵野うどん」の特徴を備えたものは、武蔵野とは言えない荒川以東の埼玉県北本市や比企郡・熊谷市、加須市などの埼玉県の平野群全体に見られ、それらの武蔵野以外の地方でも近年、「武蔵野うどんの店」と称する例が見られるようになった。
「武蔵野うどん」という名称は伝統的な名称ではなく、実際に食されている地域を考慮せずに後から付けられたものである。

引用:武蔵野うどん|うどんミュージアム【うどん博物館】

武蔵野うどんの特徴としては、麺は一般的なうどんと比べて太目で茶色がかった色をしています。
また、コシがかなり強いというのも武蔵野うどんの特徴だそうです。

川嵜駿人が行ったのは「武蔵野うどん うちたて家」

画像1

画像引用:武蔵のうどん うちたて家

川嵜駿人がうどんを食べたくて行ったお店がこちら。
池袋の東口を出て徒歩5分で着くとホームページに書いてありましたが、ちょっと迷ってしまい10分ぐらいかかって到着しました(笑)

店名の「うちたて家」には“うちたてのうどんを食べてほしい”という想いが込められているんだとか。

確かにうちたて家は外から麺を打っている姿が見えるよう実演所がガラス張りになっていて、これからうちたてのうどんが食べられるのかとわくわくした気持ちになりました。

あと、川嵜駿人はお昼の時間が過ぎたくらいに行ったのですんなり入れましたが、ランチタイムだと行列ができるほど並ぶそうですよ。

【詳細情報】
店名:武蔵のうどん うちたて家
営業時間:11:00~21:00(年中無休)
所在地:〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-13-17
TEL:03-3980-3361(FAXも同番号)

営業時間は通常11時から21時となっていますが、現在は緊急事態宣言の延長及び営業時短要請に従って11時から20時に短縮しているとのことでした。(お酒提供は19時まで)

今回は鴨汁うどんを注文

川嵜駿人がうちたて家で注文したのは「鴨汁うどん」。
肉汁うどんと迷った挙句、鴨肉が食べたいという思いが勝ちました(笑)

うどん

うちたて家ではお持ち帰りもできるようですが、この日は込みそうな時間帯を外して行ってお客さんがほぼいなかったため店内で食べることに。

量は普通のものを注文したのですが、大盛を頼んだのかなと思うほどありました。
あとなんといってもうどんのコシがすごかったです!
よく噛んで食べたから余計に量が多く感じたのかもしれませんね(笑)

川嵜駿人はやわらかいうどんよりコシがあるうどんの方が好みなので、うちたて家のうどんのかたさは食べ応えがあってちょうどよかったです!

ちなみに価格は以下の通りでした。

【肉汁うどんの価格】
普通:1,010円(税込)
大盛:1,110円(税込)
特盛:1,210円(税込)
2枚:1,310円(税込)
1kg:1,410円(税込)

普通の量でも多く感じましたが、2枚とか1kgってどういう人が食べるんだろうとちょっと気になります。

うちたて家はテレビにも多数出演するほど有名

そんなうちたて家は、テレビに何回も取り上げられるほど人気店のようです。

【テレビ出演歴】
・TBS「王様のブランチ」(平成24年11月17日放送)
・フジテレビ「2016年新春ドラマツアーズ!豪華ドラマ出演者が街ぶら差し入れリレー」(平成28年1月9日放送)
・テレビ東京「L4YOU! 全国絶品うどん店~風土と気候が生んだ味を堪能!」(平成28年9月20日放送)
・テレビ東京「にっぽん“新三大ご当地うどん”決定戦!全国のご当地うどんが大集合!!」(平成30年11月23日放送)
・日本テレビ「沸騰アワード10」(令和元年7月19日放送)


現在はコロナ禍ということもありなかなか食べに行く機会はないかと思いますが、持ち帰りメニューもあるので、会社のランチや家でうちたて家のうどんを楽しむのも良いと思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?