見出し画像

川嵜駿人の思う存分自然を感じた一日~鋸山ドライブ~

こんにちは。最近やたらと自然を感じたくなる川嵜駿人です。
先日ドライブがてら千葉県の鋸山に行ってきました。

鋸山は房総半島南部に位置する山で、329.4mという小さい山ですがお寺や大仏などがあり千葉のパワースポットとして注目を集めています。

ロープウェイなんか乗って景色を眺めたり、ちょっとした登山もできてかなり楽しめました。日常から解放されて癒されたい、と考えている方にはぴったりの観光スポットだったので今回はその時の話ができたらと思います。

千葉のパワースポット鋸山

鋸山は山全体がお寺とされており「健康」のご利益があります。
山中にはお寺や大仏、観音様などがあり四季折々の景色を見ながら登山を楽しむことができますよ。

私はロープウェイを使って山頂まで向かい、そこから「地獄のぞき」や「百尺観音」などの有名スポットを巡りました。
ロープウェイから眺める房総半島の景色は最高でしたし、道中の緑に癒され、ここぞとばかりにマイナスイオンを身体に取り込みました(笑)

ちなみにロープウェイなら普段着でも余裕で移動ができました。
ただ女性ならスカートよりパンツスタイルが良いですね、靴もスニーカーをおすすめします。

鋸山のアクセス

電車で行く場合はJR内房線「浜金谷駅」から徒歩約8分。車だと都内から高速道路を利用して2時間弱でいけるというところもおすすめできるポイントの一つです。

注意してほしい点はロープウェイの駐車場が小さく、行楽シーズンは満車になるみたいなので早めに行くのが良いかなと思います。

山頂からの絶景~有名スポットまでの道中

山頂の展望台からはこんな景色が見れます。

画像1

山も海も両方楽しむことができる贅沢な景色でした。

山頂から百尺観音までの道中は緑に囲まれ空気が澄んでいてとても気持ちが良いです。

画像2

遺跡のような石壁が特徴的ですよね。
そしてこれが百尺観音。

画像3

百尺観音は太平洋戦争の戦没者や交通戦争の犠牲者の供養のために彫られたもので昭和35年から6年かけて造られたとのこと。
この観音菩薩像は航海・航空・陸上交通の安全を守るご本尊として拝められているそうです。

また百尺観音という名の通り、高さ100尺(約30m)の巨大な磨崖仏となっていて、山中にひっそりと佇んでいるので独特な雰囲気がありました。

地獄のぞきは写真を撮るのに長蛇の列ができていたので並ぶことを断念し遠目から見守りました…。

画像4


この崖の先端はかなり狭いらしく空中を浮いているような感覚になるそうです。
真下をみると地獄、目線を上げるとどこまでも続く水平線となだらかな山の稜線が楽しめるのだとか。

天国と地獄どちらの景色も体感できるから「地獄のぞき」と言われるようです。
並んでいなかったら地獄のぞき体験して見たかったのですが、少々並ぶのが苦手な川嵜駿人です(^_^;)

これからは紅葉シーズンなので写真とはまた違う景色が楽しめそうです。
ちなみに今年の紅葉の見ごろは2021年11月下旬から12月中旬ごろみたいですよ。

川嵜駿人は下山して昼食を楽しむ

山の素晴らしい景色とマイナスイオンを味わったところでお腹が空いたので昼食としました。
昼食に選んだ先は安田漁港直営の「漁協直営食堂ばんや」さん。

画像5

漁師のまかない丼をいただきました。甘めの特製ダレが特徴の一品。
漁師さんって毎日こんなおいしい魚が食べれるなんて羨ましい~なんて思いながら食べました。

帰りはアウトレットに寄ってもよし

帰りは千葉県の木更津にある三井アウトレットパーク木更津によるのも良いかと。
私は体力尽きていきませんでしたが余力があれば行きたかったです(笑)
ここのアウトレットは店舗数日本一を誇るアウトレットらしく日本初出店のお店なども多数あるのだとか。

車で行くと、袖ケ浦ICから約4.5km、木更津金田ICから約1kmで高速道路からのアクセスが良いです。鋸山から木更津アウトレットまでは高速道路で40分ほどですよ。

川嵜駿人は山と海を堪能、鋸山ドライブ最高だった

今回も天気に恵まれたので最高のドライブ日和となりました。
自然に触れて、美味しいごはんをたべて、とても良い休日を過ごした川嵜駿人でした。
また時間を見つけてドライブにいきたいな、と思っています。
みなさんのおすすめのドライブや観光スポットがあれば教えていただければ幸いです。それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?