見出し画像

尼崎中長距離記録会 5000m②

こんにちは!
今回は11月11日に出場した尼崎中長距離記録会5000mについて書いていこうと思います。

レース前の状態

前回久しぶりに5000mを走ったことで、良い感覚をつかむことができ、状態は前回より格段に上がっていました。特に最近設定タイムを上げれていなかった2000mのAT走を10秒ほど上げて走れたので、順調に閾値強化できていたことが状態の良さを表していたように思います。

久しぶりの…

結果は14′52″02でベストには届きませんでしたが、久しぶりの1着を獲ることができました!

久しぶりの1着!!

今回走った組には先日行われた兵庫高校駅伝で2位に入った報徳学園の選手が多く出場しており、ある程度のハイペースでレースは進むと想定していたのですが、前回同様序盤からスローな展開に。僕自身も想定外の展開に動揺してしまい、前の選手に足がぶつかったり、上げ下げが激しかった影響で思ったより足を使ってしまっていました。そのため途中から勝負に勝つことだけを意識し、ラスト1周でスパート。何とか最低限組1着を確保することができました。感覚的には前回より動きも良く、上手くいけば14′20~30は出そうな感じだったので、少し残念な気持ちはありますが、やっぱり記録よりレースに勝ち切ることのほうが僕の中では大切なので、内容的には満足しています。タイムは色々な条件によって左右されるし、今の状態だとベストが出るのは時間の問題なので、また次のレースに向けて故障なく練習を積んでいこうと思います。

おわりに

今回はこの辺で終わりにしようと思います。
レース中、家族以外から1人大きな声援を受けていて、どなたかと思っていたらまさかの駅伝部時代にお世話になった先輩のお母様から!
本当に嬉しくて、レース中も大きな力をもらって走ることができました。先輩にも声をかけていただいて、本当に感謝の一言です。
これからも応援してくださる方々の存在を忘れず、日々精進して参ります!

次回は「体重制限とフォーム改造の危険性」です。
乞うご期待ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?